various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

ランキング:不安解消、オススメ本ランキング!

こんにちは。

クタクタです。

 

まあまあの記事数、レビュー等してきたので、ここらで一発まとめをしたいと思います。

 

題して「不安解消、オススメ本ランキング!」(2014/08版)

 

さっそく行ってみましょう!

 

第3位:なやんでもいいよとブッタは、いった。 [ 小泉吉宏 ]

 人生、仕事、恋愛、私も悩みに悩んできました。

うまくいかないんですよね。何事も。そして、考えるだけで不安でドキドキしてきてしまう

あなたもそうですよね?

具体的には、こんな感じで使いました。参考までに。

そんな時に、この本は、真理を教えてくれます

「世の中ってこうなんだ!」

そう、冷静に真理を意識し直すだけでドキドキが取れたりします。優しい良い本 です。

 

第2位:クリエイティブ・チョイス [ 堀内浩二 ]

 人生における悩み。それは「選択」ではないでしょうか?

 

私は、重要な転機において、「本当にそれでいいのか?」と常々考えてしまいます。

あなたは、友人に「なんでそうしたの?」と聞いた時に、答えの内容が薄くて驚いたことはないでしょうか?「そんな理由で決断できるんだ?」と。

私は、そういう人に逆に憧れます。

 

仕事でも、私は決断力がなく、ベスト(と思われる選択)を即座に下せる人を尊敬してしまいます。

この選択における迷いを減らすのに、この本以上に現実的な立場からどう考えるべきかを表現している本はないと思います。

私も、この本を知ってから、選択する際に悩む時間が減りました。

具体的には、こんな感じで使いました。

 

それではついに、第1位!

 

第1位:Q次の2つから生きたい人生を選びなさい [ タル・ベン・シャハー ]

ポジティブ心理学天才!タル・ベン・シャハーが贈る最高の本です。

1個1個の項目が短く、「こち亀」みたいな感じで1項目毎に読み切りになっているのも非常に良いです。

何か悩んだ時に、ページをめくると、心が落ち着くヒントが必ず出てきます

Various Things Review内でも、多くの箇所で引用しました。

まだ、レビュー記事は書いてなかったことに気づきました(汗)  

 どんな場面でも対応できると言っても過言ではないし、なにより単なる著者の戯言ではなく、ポジティブ心理学」に基づいていると言う所がまた説得力があるじゃないですか。

 

 終わりに

ポジティブ心理学系の本はまだまだ買おうと思ってますので、ランキングは当然変動の可能性はありですが

(特に、ダニエル・ギルバートさんの書籍(幸せはいつもちょっと先にある [ ダニエル・ギルバ-ト ])は買わねばと思ってます。)

 

私とともに、これらの本の助けを得て、一緒に人生頑張って行きましょう!