various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

今日のふと思う:人間は感情をコントロールできる

ココ最近のことですが、

 

経過が非常に良かったので、結果が良くなるかなと思ってたことがそうでもなかった。

 

逆に、経過が非常に良くなかったので、結果が悪くなるかなと思ってたらそうでもなかった。

 

(具体的には 今日のふと思う:自分を負けた側の立場において考えることが大切 の話で、経過が悪かったくせに、結果が良かったのでやや悩んでいるという話なんですが。詳細はおいといて。)

 

 

そんなこんなな時に、HUNTER×HUNTERで、こんな1コマがあった。

 

週刊少年ジャンプ2014年8月25日・9月1日号No.37・38 (週刊少年ジャンプ) P.488

f:id:best_wishes:20140823231443p:plain

結果は勿論求めつつも経過を大事にする奴もいるし、

結果よりも断然経過にこだわる奴もいる 

さらに言っちゃえば、「経過にはこだわらないけど、結果だけを求める奴もいる」があるかもしれない。

 

私は、自分を

結果は勿論求めつつも経過を大事にする奴

だと思ってます。

 

なぜなら、

今日のふと思う:それをする理由

で詳細は書きましたが、

結果が見えない以上、プロセスを楽しめる選択肢を選ぶべきでしょう。単調さを楽しめる選択肢こそが選ぶべき選択肢です。

人生は結果ではなくプロセスを楽しむもの

=「何を成し遂げたか」ではなく、「楽しかったか?」のほうが圧倒的に大事

 

だということを、忘れずに。

こうやって考えて生きるべきだと信じているから。

 

結果が良くても、経過が悪いと、不思議と、結果も悪くなってくれないかなって、心のどこかで願ってしまう自分がいる。

 

一貫性が取れないと落ち着かないのかもしれないし、

 

それで結果が良くても「ほんとうにそれでいいのか?これを続けていくのか?」とか考えてしまう。

 

例:すごい辛い仕事でそこそこお金がもらえるが、辛い。(辛いことでお金も安ければやめようって割り切れるのに。) 

 

 

一方、経過が良くて、結果が悪いのは、仕方がないって割り切れる自分がいる。

 

例:サッカーで強国に日本が善戦したけど負けちゃっても、良くやったと思える。 

 

でも現実には、最初はつまらないとか難しいとか、出来る様になってからが初めて面白いんだとか、そういう、「(将来の)結果が良くても、経過が悪い」こともあるかもしれない。

 

例:主に仕事全般そうかもしれません。スポーツも最初はうまくないから大体面白くはないかもしれません。

 

とか色々考えてしまったが、

 

マグロ船で学んだ人生哲学 [ 齊藤正明 ]P.59

f:id:best_wishes:20140823234031p:plain

 

経過が悪くても結果がでてるなら、感情をコントロールして一喜一憂はせず、 

 

なやんでもいいよとブッタは、いった。 [ 小泉吉宏 ] P.91

f:id:best_wishes:20140823234359p:plain

 運に身を任せるのもいいのかも。。。