various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のふと思う:人は不満や悩みがあるときに「解決してほしい」のではない

今日思ったことは本当に大事だと思った。 起きたこと 今日、仕事中に余裕がなくって、少しミスをしてしまった。 ミスと言っても全然問題ない取り返しのつくレベルのミスだった。 のでミスを取り返しに言った際に、お客さんと会話になった。 私「いやー焦っち…

今日のふと思う:みなさんはエスパーではない

今日は、以前こちらのエントリー 今日のふと思う:相手の言動を悪く解釈するのをやめよ で記載したことの認知を、さらに強化するための言葉探しです。 今日あったことですが、 自分に直接言ってる訳ではないのですが、ある人が自分の動きを見て思ったことを…

今日のふと思う:正しい答えを与えすぎるのも非効果的

今日は、やる気がない相手にどうやったらやってもらえるのか、あるいは、少なくともやる気にさせられるのか を考える機会がありました。 健康について、やらなきゃいけないんだけど、やらない。 よくありますよね? 運動しなきゃいけないんだけど、(実害が…

今日のふと思う:自分が「損する」というのは、誰かが「得をする」ということ

ちょっと失礼なことをされた。 正直、一言謝って欲しいと思った。 しかし、冷静にとらえると「絶交だ!」とか言う程、めちゃくちゃ酷いことをされた訳でもない。 でも、このままそれを素通りすることも自分の心的には難しい。 そういう時にどうしようと思っ…

今日のふと思う:完璧な物を選んだかどうか、どのようにしたら確信がもてるのか

今日も決断・選択についてです。 やっぱり今悩んでいる箇所についてついつい目がいってしまいますね。 完璧にしたい、という思いを打ち消すための冷静な言葉を改めて読んでみました。 なぜ、間違えたのか? [ ロルフ・ドベリ ] P120〜122 「選択肢が多くなる…

今日のふと思う:知識にだまされていない純粋な思考

考え過ぎで頭が痛くなる思いをすることが多い私なのですが、 そんなときに、「当たり前」のことを思い出させてくれましたのがコチラ。 自分のアタマで考えよう [ ちきりん ] P.14〜15 世の中の事象には、なんであれよい面と悪い面があります。 …略… よい面と…

今日のふと思う:相手の言動を悪く解釈するのをやめよ

まだレビューしてないかもしれないが、本日はこちらから。 どうも、挨拶して(こちらが期待した感じで)返事をくれない人がいる。 そんなときにこれを読んで冷静な自分に戻れる。 「ぜったい人に嫌われない技術 [ 内藤誼人 ]」 (Kindle版を所持しているので…

今日のふと思う:はじめに言葉ありき

久々にこの本を読んでみた。 「3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+ [ ひすい こたろう ]」P3〜5 まず、あなたに質問があります。 「佐藤さ~ん。佐藤さ~ん。佐藤さ~ん」 と佐藤さんを呼ぶと、誰が来ると思いますか? 佐藤さんが来ますよね。 「中村さ~ん…

今日のふと思う:全てを望み通りにやるなんてことはできない

読み返してみた時に、あ、やっぱこれ大事だなーと思った物をつぶやいていくコーナーをふと作ろうと思いました。 最近、丁度転職について考えていた所です。 やっぱり環境が変わるって考えるだけで落ち着きません。 どういう所にしようか、何をあきらめ、何を…

考えてるつもり レビュー

タイトル:考えてるつもり 著者:サム・サマーズ 考えてるつもり [ サム・サマーズ ] 本日のレビューはこちら! 一応「心理学」の本ですが、内容的には完全に行動経済学です! 帯にも「ダン・アリエリー激賞」とありました。 逆に言えば、その帯が気になって…

お金と感情と意思決定の白熱教室 第六回私たちは何のために働くのか?~仕事のモチベーションを高める方法~ レビュー

行動経済学、シリーズ物のレビューです。 http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/behavior/index.html ------過去シリーズはこちら---------------- 第一回 人間は不合理な存在である レビュー 第二回 あなたが人に流される理由 レビュー 第三回デート必勝法 教え…

お金と感情と意思決定の白熱教室 第五回お金の不思議な物語 レビュー

行動経済学、シリーズ物のレビューです。 http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/behavior/index.html ------シリーズはこちら---------------- 第一回 人間は不合理な存在である レビュー 第二回 あなたが人に流される理由 レビュー 第三回デート必勝法 教えます…