various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

今日のふと思う:人生うまくいかないのが普通

私は約束にはちとうるさい人間なのだが、 それなりに人生、生きて来ると色々経験するので、約束を破られてもそれほどなんとも思わなくなってきた。

 

 それって、正にこれなんだと思った。

 

なやんでもいいよとブッタは、いった。 [ 小泉吉宏 ] P.130

f:id:best_wishes:20140802202813p:plain

 人間って、予想していることならそんなにストレスにはならないんだよね。

急いでる時に電車が「遅延します」とか言われると非常に腹立つけど、アメリカのバスは遅れて来るもんだと思ってるから、別に遅れてもなんとも思わないのに似ている。

 

 全てを予想するのは無理だけど、「何か思い通りにいかないことも起きる可能性がある」と思ってるだけで、全ての物事をもう少し穏やかに過ごせるんじゃないか と感じた。

 

それは、別にマイナス思考でもなんでもないと思う。

逆に言えば、人に文句ばっかり言ったり怒ってばっかりの人は人生経験が少ないのか、今まである程度思い通りに生きてきた人生だったのかもしれない。

とか思ったりして。

 

また、こう考えとくのも同じベクトル上の考えかと思う 。

 

生きるチカラ [ 植島啓司 ]  P.184〜185

幸不幸というのは後からやってくるのである。あるときの喜びが後で大きな災いのもとになったり、とんでもない不幸だと思っていたことが後になってみるとすべてがうまくいくきっかけとなっていたりする。

 だから何があってもおかしくないし、嫌なことがあっても実は嫌なことではないかもしれないから、「ま、こーゆーこともあるか」とブッタのように思うべし!

関連記事