various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を思い通りにする秘訣は喋り方!軽く扱われない話し方 レビュー

さあ、内藤先生作品2連続です。 軽く扱われない話し方 [ 内藤誼人 ] (もってるの大和書房だから、タイトルと著者同じなんだけど、もしかしたら違う本かも。。。違ったらごめんなさい。。。) この本は、先日までに紹介した内藤先生シリーズ2冊とちがい、…

誉めて誉めて誉めまくれ!人を魅了する暗示の技術 レビュー

内藤先生シリーズです。 私、心理学的証拠がきっちと載っているこの先生の本は好きなんです。 〈図解〉人を魅了する暗示の技術 [ 内藤誼人 ] 今は、どうやったらいち早く喋る気がない人と少しでも表面的に喋れるようになれるかを追求していてこの本を購入し…

自由を得るためには嫌われる覚悟が必要。嫌われる勇気 レビュー

最近話題のアドラー心理学のレビューです。 Kindle版を購入しております。 嫌われる勇気 [ 岸見一郎 ] 一番良い点:対話形式であること まず、読み物として読みやすいです。 哲人と青年の対話形式で話が進むため、理解が難しいところはあるにせよ、用語や語…

皆と仲良く出来ると幸せにもつながる。会話がとぎれない!話し方66のルール レビュー

交渉術つながりということで購入。 誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール [ 野口敏 ] うーむ、まあ、悪くはない。 別に悪いことはなにも書いてない。 ただ、私が追い求めているのは「喋る気が元々ない人」に対してどのように喋る気にさせるか…

説得における相手の名前を呼ぶことの効果

まずは、初対面の人と10分でいいからいい感じで話したい。 そうすれば、説得にも持って行きやすいのでは? と今思っています。 そのために「お!?」と思ったことシリーズです。 図解一瞬で人を操る心理法則 [ 内藤誼人 ] P.44 名前を呼ぶだけで好意が得ら…

あえて難解な表現するのも、良い交渉術である

最近は、幸せよりも、交渉に興味がいっている。 人を説得するにはどうしたら良いかと言うことだ。 ちょっと、おお!と思ったことが以下である。 軽く扱われない話し方 [ 内藤誼人 ] P.121〜123(もってるの大和文庫だから、タイトルと著者同じなんだけど、も…

英語勉強素材:ハンナモンタナシーズン3第20話 オリバー衝撃の告白

英語勉強素材です。 この素材の使い方 対象素材 ハンナモンタナシーズン3 第20話 オリバー衝撃の告白 【DVD】シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン3 コンパクトBOX ハンナモンタナについてのレビューはこちら参照 分からなかった単語 dock 船を…

感じ悪!どうしてそう感じるのか7つの観点で考えてみた

仕事で、2回会った人がいました。 2回が2回ともその人の言動が私を苛立たせました。 なぜ、こんなにも嫌な印象を与えるのか、それを今までのエントリから7つのカテゴリにわけて考えてみることにしました。 1.相手の言動がいい加減である 2.相手が人にや…

英語勉強素材:ハンナモンタナシーズン3第19話 ママのアンクレット

英語勉強素材です。 この素材の使い方 対象素材 ハンナモンタナシーズン3 第19話 ママのアンクレット 【DVD】シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン3 コンパクトBOX ハンナモンタナについてのレビューはこちら参照 分からなかった単語 dig 見つ…

英語勉強素材:ハンナモンタナシーズン3第18話 彼なのかもしれない

英語勉強素材です。 この素材の使い方 対象素材 ハンナモンタナシーズン3 第18話 彼なのかもしれない 【DVD】シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン3 コンパクトBOX ハンナモンタナについてのレビューはこちら参照 字幕日本語・英語あり 1話2…

やりたいからやってます。そういえる人生を目指すのが最良の人生だ。

改めて読み直してみて、ここ良いなーと思った仕事に関する記載です。 Happier [ タル・ベン・シャハー ]P.162 仕事を義務だと感じている人たちの焦点は、明らかに、経済的報酬に当てられています。彼らが毎朝仕事に行くのは、行きたいからではなく、行かなく…

名言から考える人付き合い

コミュニケーションに障害がありそうな人とコミュニケーションをした。 ありそうな というのは、正確にはどうなのか、わからなかったからだ。 今まで散々、幸せとは とか生きるための指針を主張してきたが、 このような人を含めて、色々な人がいる以上は、万…

自分の人生を好きに生きてはいけない理由などないことを主張します。

以前、こんなことを言う人がいた。 主張1:お客さんの満足を得るために仕事をしている 主張2:慈善活動でやっていければいいけど、お金を稼がなきゃ生きていけないでしょ? 本当にそうなのか? 私は 反論1:自分の満足のために仕事をしたいと思っている(…

人を操れると人生の勝者になれる。一瞬で人を操る心理法則 レビュー

図解一瞬で人を操る心理法則 [ 内藤誼人 ] いいわー。 この本。 私の好きな内藤先生シリーズなのですが、 超実践向き。 「みんな良いって言ってくれるんだけど、various things reviewどう思う?」 って聞かれたらなんて答えます? 誘導尋問のことをワーディ…

まとめ 人生のいかなる選択でも役立つ13の選択の真理

先日まで、就活しているという話をしていたと思います。 結果的に、「違うな」と判断して、今までの人生にはなく、「速攻」で次の所へ行くことにしました。 しかし、どうしても「次こそは失敗したくない」という意識にとらわれてしまっています。 完璧な選択…

ぽっこりお腹が気になる人に。お腹を凹ませる1日15分スロートレーニング レビュー

今日はこちら。 お腹を凹ませる1日15分スロートレーニング [ 中村勝美 ] お腹が気になって来た年齢のあなたに、どうでしょうかということで、私も昔横っ腹が気になったので買ったのです。 総合評価 正直な感想は おしい です 私、結構トレーナー的な勉強した…

モテに関する真理の扉が開く。モテ道を行け!! レビュー

本日のレビューは、モテ道を行け!です。 モテ道を行け!! [ 伊東明 ] 著者の伊東先生を、私は結構好きなのですが、 心理学に基づいている事柄をコミカルに描かれています。 直接のモテテクニックを書いた本ではない グッドウィル博士の本「モテの定理 [ ぐ…

毎回同じことで不快感を感じる時は無意識の仕業を疑え!

私の体験 SNSで突然、友人がグループから離れた。 そのグループは参加人数が少なく5人くらいだった。 突如、何も言わずにグループから去るメンバー。 他の3人は何も思わなかったようだが、私は「あれ?なんで彼はグループにいないの?」と思った。 やりと…

曖昧な状況下の苦しみはこうやって和らげよう

あいまいな状況ってすごく疲れます。 時にはイライラします。 それはもしかしたら、 恋人に告白して返事を待っている時間かもしれません。 会社を辞めて次の会社を探している時かもしれません。 スポーツや勉強で記録が上がらなくなり、ほんとうにこのままで…

嫌な体験をした時の心の整理の仕方

突然だが、あなたは人に好かれたいだろうか? どうすれば、皆から好かれる人になれるか。 その答えは、あなたが嫌な体験をすることによって得られるということが実感できる下記2つを紹介させていただく。 ※著者の伊東さんは心理学者です。 モテ道を行け!!…

社会的通念と違う生き方こそが幸せになる道と言い切れる1つの理由

仕事と幸せについて考えてみます。 私はどちらかというと、社会一般から外れた感じの生き方をしていると言えます。 そんなとき、ふと不安になってしまう自分もいます。 そんな自分を鼓舞する言葉を本日は探してみました。 私は常に「幸せ」を目指しています…

Yahooメールに学ぶ、誠意ある対応とは?「わからないとはっきり言えること」

不幸なことがあったら、そこから学べることは何か、考えてみるといいと思い、考えてみました。 Yahooメールを私は利用しているのですが(月200円くらい払ってます)、メールが障害にあい、なんと、9/30〜10/2の間、そして未だ継続中で、メールが利用でき…

偉業を成すには小さいことの積み重ねが大事

今日はうれしいことがありました。 なんと、鬼トレでグレードがSSSになりました。 これが結構すごいことっていうのは、鬼トレやってる人ならわかってもらえるかと思います。 多分、1年くらいグレードはずっと変わってなかったような気がします。 もはやグレ…