various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

今日のふと思う:100時間考えてわからなくても、2時間もやったらすぐわかる

 今日は少々将来について思い悩みました。

 

 私は、ちきりんさんの発言が違った視点を与えてくれるので好きです。

今日は、今の私に勇気を与えてくれるちきりんさんの言葉特集を勝手にやることにしました。

 

今悩んでいることは、簡単に言うと

「今、やりたいなと思っていることをその通りやるべきか、社会的な意味で「普通」の路線に持っていくべきなのか」

みたいなことです。

 

さらに言っちゃうと、

「今よりも将来のことをどのくらい考えて行動したらよいのかな」ということです。

 

 

今を大切にしなさいというメッセージです。

 

 

これもそうですね。

 

 

これもそう。事実そうであるだけに、否定は絶対にできない。

 

 
今を重視した結果、それが将来なんだという考え方。

将来を重視した結果、今も、その将来の今もあまり楽しくなくなるという考え方。

斬新だ。

大体の人は、アリとキリギリスの、今を我慢すれば将来が楽しいって発想だと思うから。

 

 

そう言われると、貧乏になることも恐いし、友達が少なくなるかもしれないことも恐いっちゃ恐い。仕事につけなくなるかもというのも恐い。 

 

 

最終的には、自分にとってのベストを選択しなさいという話。 

 

 

もし自分流にいうなら、「私が心配なのは、お金がない人生じゃなくて、毎日生き生きしてない人生だよ。」かなぁ。。。

 

「ハマる」ことって、実は大事じゃない? - Chikirinの日記

でも、本当に「バランスよくいろんなことをやる」、「バランスよくいろんな人と会う」のがそんなに大事なの?

…中略…

というわけで、ほんとーに「バランスとれてること」がいいことなのか。

 

でも、最終的にバランスだよね!とか考えだす自分にカツを入れる言葉。

引用文だけだと訳わからないかもなので、詳細は、リンク先で読んでください。

 

自分のアタマで考えよう [ ちきりん ] P.131 

世の中は複雑です。

でも、だからこそ「その中で、最も大事なことはなんなのか?という点を見極める必要があるのです。

…略…

しかし「あれもこれも」「あっちの利害もこっちの利害も!」と言っていたら、なにも決まらなくなります。なにも動かなくなるのです。

 

何か一つで答えを見つけようとする自分にカツ!

そう。世の中は複雑なのです。

 

 

最終的には、ちょっとやってみてから考えるのが早いという、そういうことなのかな〜。 

私は考え過ぎの人種に属していまして。。。

  

Amazon
楽天