various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

思い通りにいかないなぁと思ったときに自問すべき3つのこと

あー、毎回思うのですが、重要な選択をした直後って、ちょっとやってみると、「あっ、違った。こんなんじゃなかったかも。」

って思いません?

 

そんな人が冷静さを取り戻す方法はこちらです。 

実際にやってみました。

 

Happier [ タル・ベン・シャハー ]P.80、81

人生の質を高める最善の方法は、内なる声に耳を傾けながら、試行錯誤を繰り返すことです。

…略…

時間を割いて次のような自問を行うことは、とても重要なことです。

 

自問自答

タルさん(タル・ベン・シャハーさん。ポジティブ心理学の天才で神様的存在)の言葉は、Happier [ タル・ベン・シャハー ] P.81から引用。ただし、文中では「あなた→私」で記載されている。

 

タルさん(神):

あなたが今行っていることは、あなたにとって本当に有意義で楽しめることなのだろうか?

 

クタクタ:

楽しめるかは微妙だけど、確実に将来有意義になる!と信じてます。

 

タルさん(神):

あなたの心は、あなたにほかのことを行うべきだと言ってはいないだろうか?

 

クタクタ:

うぐぅ。微妙に言ってる。

でも、今やろうとしていることをクリアできれば、より、その「ほかのこと」が有意義になると信じてます。

 

タルさん(神):

あなたの内なる声は、あなたの人生には変化が必要だと言ってはいないだろうか?

 

クタクタ:

それはない。今変化したばかりだから。

 

忘れない様にしたいですね。

大切なのは、自問自答しつつ、行動を起こし、試行錯誤を「繰り返す」ことってことを。

 

Happier [ タル・ベン・シャハー ]P.80

人生の質を高める最善の方法は、内なる声に耳を傾けながら、試行錯誤を繰り返すことです。

あなたもやってみると良いかもしれません。

関連記事

この記事が少しでも役に立ったとしたら、はてなブックマークや、twitterしていただけると、非常にうれしいです。