various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

人を操れると人生の勝者になれる。一瞬で人を操る心理法則 レビュー

いいわー。

この本。

私の好きな内藤先生シリーズなのですが、

超実践向き。

 

「みんな良いって言ってくれるんだけど、various things reviewどう思う?」

 

って聞かれたらなんて答えます?

 

 

 

誘導尋問のことをワーディングと心理学用語では呼ぶらしい。

 

図解一瞬で人を操る心理法則 [ 内藤誼人 ] P.36

相手の反応というものは、こちらの質問の仕方によって大きく歪めることができる 

 

のを利用して、上記の質問をしてみた。

 

事実とは反する質問をしても、事実通りに答えられた人は少なかったと言う実験があるそうな。

 

心理学って、ある種当たり前のことをいってるだけなんだけど、あえて系統立てて教えられると、そういえばそうだったかも と言うことが多い。

 

本書は心理学の知識をフル活用した名著と言えよう。