various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

名言から考える人付き合い

 

コミュニケーションに障害がありそうな人とコミュニケーションをした。

ありそうな というのは、正確にはどうなのか、わからなかったからだ。

 

今まで散々、幸せとは とか生きるための指針を主張してきたが、

このような人を含めて、色々な人がいる以上は、万人に当てはまる物はやはりないなと再認識した。

 

そこで、この名言を急に思い出した

 

自分に価値がないと思った時に読む本 P.45

人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ

ロバート・フロスト

 

普通にコミュニケーションしたのに、切れ気味に返されたので、私はたとえ相手がコミュニケーションに障害がありそうな人であっても ムッと来る感情を感じずにはいられなかった。 

(いや、もしかしたら単に不機嫌な人だったという可能性も否定できなくはないのだが。)

 

さておき、それも含めて、なんでもかんでも、許せれば人付き合いがうまいと言えるんだろうな と実感した。

私は心がやや狭いので「なんだあいつは!許せん」と瞬間的には思ってしまった。。。

いやぁ、しかし、理解に苦しんだ本日でした。

 

自分に価値がないと思った時に読む本 P.121

われわれはいろいろ理解できないことがある、生き続けて行け、きっとわかって来るだろう

ゲーテ