various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

今日のふと思う:はじめに言葉ありき

久々にこの本を読んでみた。

 

3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+ [ ひすい こたろう ]」P3〜5

まず、あなたに質問があります。

「佐藤さ~ん。佐藤さ~ん。佐藤さ~ん」 と佐藤さんを呼ぶと、誰が来ると思いますか?

佐藤さんが来ますよね。

「中村さ~ん、いらっしや一い」 と呼んだら、誰が来ると思いますか?

中村さんが来ますよね。

…略…

心の中で、 「中村さ~ん。中村さ~ん。中村さ~ん」 といくら念じても、中村さんは振り返りませんが、 言葉にして「中村さ~ん,」と言えば、中村さんがやって来ます。

…略…

「はじめに言葉ありき。 言葉は神とともにあり。 言葉は神なりき」

…略…

「発した言葉によって、 またそれを言いたくなるような 現象が降ってくる」

という法則

…略…

つまり、言葉が先なのです。

…略…

「ありがとう」と言えば、 次に「ありがとう」と言いたくなる現象が やって来るということです。

 なるほど!

かなり論理的に説明できてる気がする。

と、思えた。

 

人間関係をどうしようかなと思う最近なのだが、やはり発言するという所から初めてみるのが良い気がした。

 

(やっぱり再読するって大事だなー。

昔読んでても忘れちゃうので。)

関連記事