various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

ハンナ・モンタナに学ぶモチベーションの上げ方

私が英語勉強用としていつも見ているアメリカのドラマ

シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン3 コンパクトBOX [ マイリー・サイラス ]

ですが、あなどれません。色々と英語以外にも勉強になることがあります

 ハンナ・モンタナ

シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン3 コンパクトBOX [ マイリー・サイラス ] 第14話 破れぬ約束 より

大学に入学することが、急に恐ろしくなったハンナの兄、ジャクソン。

f:id:best_wishes:20140831210059j:plain

 そこへ、無理に行かなくてもよいと、言う父。

f:id:best_wishes:20140831210127j:plain

 アルバイト先の「リコの店」で一生働くことになるけどね という。

f:id:best_wishes:20140831210140j:plain

 リコの店は意地悪な店員リコがいつもジャクソンをいじめてきます。

それを想像したジャクソンは、「いやだー!!大学に行く〜」と走り出しました。

心理学で考えると 

これは、以前レビューした「やってのける [ ハイディ・グラント・ハルバーソン ] 」によると、

意欲がわかないときは、「なぜの思考」と「防御型の思考」がやる気UPに必要とのことでした。

やってのける レビュー(7)第6章より

2意欲がわかない

効果的なタイプ

○なぜの思考

○防御型

理由

・定期的に行いやる気が下がってることは、あらためて、なぜやっているのかを考えるとモチベーションがあがる

・やろうと思ってってなかなかやらない。そんなときは、やらないと何を失うのか考えるとやる気があがる

 防御型の思考とは、安全を確保したい欲求を呼び起こすもののことです。

 

やってのける レビュー(5)第4章より

防御型(人の基本的願望:安全を確保したい欲求からくる)

 

やはり、モチベーションアップに防御型は強烈です。

私の場合

私も、就活ということを上げていますが、仕事がないという恐怖により、就活をすることができています。

もし、貯金がわんさかあって、防御する必要がなかったら、頑張ってないかもしれません。

 

この話が面白かったらこちらも面白いですよ

  • やってのける レビュー 
    やる気に関する心理学の本。やる気をコントロールできるようになりますよ。
    オススメ度★★です!