various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

筋肉の名前としくみ辞典 レビュー

 医療系のレビューです!

タイトル:筋肉の名前としくみ辞典

この手の本の中では一番良いと感じました。

 

 

1個1個の筋肉が独立したページで記載されており、起始停止などもわかりやすく記載されています。

筋肉名を聞いた時に、全然わかんなーい、そもそもそんな筋肉存在するの?

というような反応をする人にお勧めしたい本です。

 

しかし、この本は初心者向けです。

クリニカルマッサージ レビューでも述べた様に、ある程度名前となんとなくの場所が一致してきたら、クリニカルマッサージ にうつるべきです。

筋肉の名前としくみ辞典ではどうしても、他の筋肉との位置関係を覚えづらいのです。

 

しかし、こういう系統の本を買う時に一番大事なのは自分でしっくりくることです。

イラストが自分のセンスにあうかどうかは凄く大事です。

他の本とも見比べてみてください。 

 

ちなみに、この手の本達とはこれらのことです。