various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

クリニカルマッサージ レビュー

タイトル:クリニカルマッサージ 

 久しぶりに医療系のレビューです。

オススメのポイント

この本は、一見するとマッサージの仕方を身につけるのに良い本と想像してしまいますが、私のお勧めするポイントは

 

人体の全体像から筋肉の場所がわかるようになる!

 

という所です。

例えば

※図1

 

http://www.i-l-fitness-jp.com/comment/img/img29-1.jpg

通常の本とかですと、このような感じで骨と筋肉の絵です。

しかし、クリニカルマッサージですと、「実写で」

※図2

http://www.nakamura-shizen.jp/image/C0D4C3ECB5AFCEA9B6DAA3B101620%283%29sns.jpg

 のっています。

皮膚の位置などから、どの辺に筋肉があるのかというのが凄く具体的にわかるので、揉んだり、押したりしたいときには、パッとこの辺りだ!というのがイメージしやすく成ると思います。

他の本では

他の本等では皮膚が書いてあっても、大体「イラスト」だったりするので、実写なのはめずらしいと思うので貴重です。

イラストの例として、ボディナビゲーションだと、こんな感じ。

※図3

http://1.bp.blogspot.com/_Znk3dKybRAY/TRIKA0eM5JI/AAAAAAAAAHo/IQpR_mB5wjU/s1600/%25E5%2586%2599%25E7%259C%259F.JPG

どうですか?

まあ、好みの方をかったらよいと思うのですが、単なる「筋肉の名前としくみ辞典」を買うよりは、イメージの付け易さが全然違ってくると思いますよ。

値段で迷うんですけどね。でも「筋肉の〜辞典」を買って結局全く筋肉の場所とか覚えられませんでしたってなるよりは、クリニカルマッサージを買って覚えた方がよっぽど有益だと思いますよ。 

 

  

※図1画像はフィットネスの勧めより

※図2画像は妊婦 産後 背中の痛み 名古屋市 小牧市 一宮市 清須市 整体 骨盤矯正より

※図3画像はelement: ボディ・ナビゲーションより

より