various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

営業に悩みある人必見。営業が積極的にできるようになる!?営業がイヤだと思ったら読む本 レビュー

レビュー対象に営業系の本が続きます。 

 


 

 営業で悩んでる人向け

営業がイマイチ好きになれない、

成績が上がらなくて悩んでいる、

積極的に営業に取り組むにはどうしたらよいか

 

と悩んでる人に勧めたい一冊。

面白い所 

この本の面白い所は

漫画家の

浜田 ブリトニー

が共著を勤めている所です。 

 

ブリトニーが初心者の営業で、それに著者の長尾さんが答えて行くという

わかりやすい

形式で進みます。

 購入理由

本書を購入した理由は、

 

(1)営業活動が若干必要になって来たので、参考になる「戦略」や「考え方」が必要だったので、その参考になる本を探していたということと、

 

(2)立ち読みして、第一章から「これは参考になる!」という文章に多く出会ったので、買う価値あるかも!

 

と思えた事です。

 

その序盤で惹かれた所とは

 営業はモノを売る仕事ではなかった!!

営業とは物を売る仕事だと思っていたのですが、

 

 

「営業がイヤだ!」と思ったら読む本 [ 長尾一洋 ] P.16

モノが売れるのは、結果でしかありません。

 

「営業がイヤだ!」と思ったら読む本 [ 長尾一洋 ] P.17

営業とは、商品の価値を相手に伝え、その価値を認めてもらう活動です。

 

つまり、広義に捉えると、このブログも

 

(悪い物を悪いという事もありますが)基本的には本の魅力を伝えて、価値を認めてもらう活動をしていたので

 

営業をしていた!

 

と思えました。

 

考え方を変える事の大事さ 

こういう、考え方って大事ですよね。

心理学だと「認知療法」というのでしょうか。

考え方を変えるだけで、積極的になれたりする。

売り込むと考えると

 

「ねぇ〜、いいでしょ!?、お金あるなら是非買ってよ〜」

 

みたいなイメージでしたが、

 

価値を伝える活動と捉えると、話す事は

 

「買ってよ〜」

から

「素晴らしいんですよ、これ。こんな風に。」

 

でいいんだと変化しました。

無理なくできる変化を与えてくれた

これなら私も無理なくできそうです。

 

本書は このように、営業に対する「認知」を大きく買えさせてくれるきっかけになる本であると、感じました。

 

1章の序盤だけでこんなにインパクトがあったので、皆さんも購入されて、全部読んでみる価値があると私は感じました。