various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

トップ営業マンが使っている買わせる営業心理術 レビュー

本のレビューです。


 

今まで、心理学の本を読んで、営業に活かせないかを考えてきましたが、どうやって応用したらいいんだろうと悩むことばかりでした。

 

本書は、営業にどう活かすかという視点を中心とした心理学を解説しているものです。

非常に現実的に、こうやって使えそうかも、という発想をかき立ててくれます。

 

私は、これを読んだだけでも、あ、似たようなことやってみよう と思えました。

 

トップ営業マンが使っている買わせる営業心理術 [ 菊原智明 ]P.102〜105

寛大効果

…略…

日頃から仕事をきちんとこなし周りの人に親切にしていれば、同じミスをしたとしても寛大な処置をしてくれるものです。

…略…

ただ単に「先週お聞きした要望を図面にしました」と言うのでは弱いのです。

「先週お聞きした要望ですが、一級建築士と2日間相談して図面にしました」

こう付け加えるだけでお客様の反応は変わります。

 

こんな感じの知恵が詰まってます。