various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

雨の日が楽しくなる!防水・大容量のバックパック オーバーボード ドライチューブ 60L OB1055BLK レビュー

今日は、ひょんなことより入手したのでこちらのレビューです。


 

「防水」「大容量」この2つを満たす物を検討しており、かつ、一番安かったのでこちらにしました。

 

まずはいっちゃいましょう、この商品は「まあまあ」かなです。

細かく見て行きましょう。

 

防水性「最高!」

防水性に何も問題はありませんでした。

しかし、唯一の懸念点は、入り口がチャックとかじゃなくて、クルクルまいて締めるタイプです。

なので、そこから入ってこないかなーと思ってましたが、入ってきませんでした。

f:id:best_wishes:20150205160218p:plain

写真の赤線のあたりに、水が溜まるっちゃ溜まるので、開けるときに少し注意がいるかもしれません。

 

取り出しやすさ 微妙…

入り口が1箇所しかありません。

60Lと大容量のため、上から順番に積めてくことになるのですが、やっぱり下の方は入れづらいし、取り出しづらいです。

これだけの高さがあります。

f:id:best_wishes:20150205153309j:plain

最初は円形にきちっと固いのかと思いましたが、くしゃくしゃでした。

なので、何も入ってないと、直立させておくのが困難です。

なので、上の写真は壁に寄りかからせています。

下の写真は上から見た図。

f:id:best_wishes:20150205153327j:plain

 

背負った感じ 実用性はあるが高級感がもう少し欲しい

下記は開けた状態での背面からの図。

 f:id:best_wishes:20150205161535p:plain

オレンジ色の所あたりは、バックパックと完全に固定されていますが、メインの部分はこのように、マジックテープです。

f:id:best_wishes:20150205153353j:plain

 下の所も。

f:id:best_wishes:20150205153359j:plain

別に強度には問題はありません。

でも高級感に欠けます。

あと、背負おうとするときに、ミリミリっとテープがはがれる音が少しするのが気になります。

しかし、強度には問題ありません。

締めるのは独特で楽しい

くるくる巻いて締めるのですが、一応、プレートみたいなのがついていて、それを基準にくるくるしていきます。

f:id:best_wishes:20150205162003p:plain

f:id:best_wishes:20150205162023p:plain

f:id:best_wishes:20150205162049p:plain

結構楽しい。

でも何度も開け閉めしてると、折り目部分が弱くならないかが若干心配です。

 

ちなみに 小さいポケットが中にあります

これは購入してみないとわからない点でしたが、中に小さいチャックのポケットがありました。

f:id:best_wishes:20150205153447j:plain

まとめ 高級感に欠けるが、大容量×防水 これは文句なし!

ちょっと高級感には欠けますが、私の希望していた要件は十分に満たしてくれました。ちょっと華奢な材質には感じますが、実際使っていて、不便がでるようなことは今の所ないですし、買って良かったと思います。

何より、値段が1万円未満ってのがなかなかないと思えました。

 2016.02.18 追記 

あれから1年くらい経ちましたか。

今だに問題なく使えてます。

どこも壊れてないし、防水性も大丈夫のようです。

コストパフォーマンスとして、非常に良い買い物ができたと思ってます。