various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

幸せになるために、皆の盲点になっていること。

意外に盲点でした。

幸せに必要なものを考えた時にあなたは何をあげるでしょうか?

時間ってでてきました?(お金とか愛とかじゃなくですよ?)

Happier [ タル・ベン・シャハー ]P.247

本を書くことは、私にとって意義のある楽しい活動でした。ただし、2006年の初夏の一時期、私は、いつものようにフロー体験することなく、ほとんど義務的に書き続けていました。

なぜなのでしょう?

幸せの最重要成分の一つだと考える様になったものーー時間が不足していたからです。

昨日は急がしすぎると嫌だなーって話でしたが、そうではなくて、そもそも時間のあるなしが幸せに大きく関わるんだ!と言われると、なんか今までになかった視点なような気がします。

 天職なら時間なんて関係ない?そんなの関係ない!

いままでの視点ってのは、天職についていれば、時間なんて関係ない!とか、そういう風に思いがちだったということです。(上記引用では意義ある活動ですら、つまらないものになると言っているので。)

日本の勤務日数の現状

今社会は週5で働いている人が大多数だと予想します。

連休もせいぜい1週間ってところでしょう。

しかし、それで本当に皆幸せなのでしょうか?

ドイツ人留学生の言葉に衝撃をうけた 

以前留学したときに、ドイツ人留学生は「2ヶ月(1ヶ月だったかも…)会社の休みをとって留学に来た」と言ってました。

日本ではなかなか2ヶ月会社員が休みをとるのは難しいかもしれません。

 生きる目標を「幸せ」にする

幸せを目標に生きる!

皆そうだとおもうけど、それは最終目標としての話かもしれません。

でも、第一目標に幸せになる!という目標を置いてみることが重要なのではと、

Happier [ タル・ベン・シャハー ]

の本の中でも言っていることなのですが、しみじみ思いました。

もし、第一目標に幸せをおいた場合、あなたなら時間にもっと余裕を出します?それとも別に現状で十分? 

哲学でも生きる意味=幸せと。

哲学でも生きる目的は幸福になることだと言ってますよ!

男のための自分探し [ 伊藤健太郎 ] P.227,230,P,232〜233

では、どんな人生が、意味のある人生か。ウイトゲンシュタインは、「意味のある人生」とは「幸福な人生」だ と言います。

…略…

「私の生きる意味は何でしょうか」という悩みには、 いろいろな答えがなされます。

…略…

最後に、「人生の目的」について考えます。ウィトゲン シュタインによれば、人生の目的は幸福になって満足する ことであり、人生の目的を果たした人とは、本当の幸福に なって大満足した人です。

…略…

「生きる意味」も「人生の目的」も、「本当の幸福になること」です。