various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

今日のふと思う:人生思い通りに行かない時

今日は、結構重要なことについて、思い通りにいかなかった。

正直メンタル的に結構イライラ来るが、自分を励まし、冷静に戻らせてくれる言葉を探してみる。

 

図解版イチロー思考 [ 児玉光雄(心理評論家) ] P.14

すでに決まってしまった結果に喜んだり、ガッカリしたりすることはあまり意味がないのだ。

それよりもいまのあなたがコントロールできることに全力投球してみよう

そう、イライラ来て何か意味があるのだろうか?と自分に言い聞かせる。 実際そうだし。

 

図解版イチロー思考 [ 児玉光雄(心理評論家) ] P.76

三振しても、打ち取られても、そのピッチャーを打つための「なにか」を得られればいいわけで、僕は打席ごとに勝った負けたと騒がないように心がけています」

そう、次につなげられればいいのだ。無駄ではない。次につながる何かをこの「人生思い通りに行かなかった」ことで発見できたのだ。 と自分に言い聞かせる。 

 

生きるチカラ [ 植島啓司 ] P.126

どういう生き方をしたところで、これで十分満足ということはないし、また逆に、どんなにひどい境遇であってもすべてがまったく不満足ということでもないと思い知らされるのだった。 

そう、思い通りにいったところで十分満足だったかは疑問だ。これは実際そうだ。

この先の選択によって、それがひどかったにせよ、全てが不満足ということもないのは間違いない。と自分に言い聞かせる。