媚びない人生 レビュー
タイトル:媚びない人生
著者:ジョン・キム
本日はこちら。
Book Offで売ってたので、なんとなく購入。
内容
慶応大学の教授である著者が、卒業する学生に向けて社会に出る上での心構え的なことを伝えていた、その内容をまとめたもの らしい。
感想
あまり、読み物としては面白くはなかった。というのも、そんなに全体がつながってないから。どちらかというと、こち亀みたいに、一話完結の話がたくさん載ってる感じだから、つまみ食いすると良いのかもと思った。
ここが好き!
私は、最近自由に生きることを許容してくる内容が好きなので、ここは迷った時になんども読みたいと思えました。
戦略的にやめる
続ける事が必ずしも善ではなく、やめることが必ずしも悪ではない。
「成功するためには成功するまでやめないことである」という言葉がある。
…略…
しかし、私はこの言葉を信じない。成功するためには、愚直に「やり続ける選択」に負けないくらい、賢くそして思いっきり「やめる選択」が重要だと思うからだ。
…略…
日本のような社会では、途中でやめることはよくないとされている。
…略…
やめることは別にそれ自体で避難されるべきことではないはずだ。一度しかない人生、自分を貫き、人生を自分のものにするためには、時には起動修正も必要なのだ。そのためには、あることをやめる必要がある。やめないと、次のことをはじめられないからだ。
やめるって、はじめるのと同じくらい大事だよね。
総合判定:★★★ (5点中)