various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

超楽々!HP作成ソフト SIRIUS レビュー

#ちょっと編集しました。(5/17)

#またちょっと編集しました。(5/19)

#さらに編集(5/23)

# 追記(6/24)

 

本日はこちら!

【通常版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

 

ホームページビルダーなどと同じ、ホームページ作成ソフトです。

気になってたので購入してみました。

 

ホームページを作成してお金を稼ぎたいと思ったことはないでしょうか?

私はあります。

 

なぜ他のソフトじゃなくて本ソフトなのか?

それは、

 

本ソフトがそのために特化しているソフトである

と聞いたからです。

 

どう特化しているか。

・すぐに作成できる

 →転じて、多くのサイトを短時間で作れる

検索エンジンに見つけてもらいやすい

・簡単

という印象が調べた感じありました。

 

もちろん、作ったからって売れるサイトになるわけではありません。

そこは結局作者の技量を問われます。

 

ですが、試してみずにはいられません。

高額でしたが、実際に購入してみて、試してみました。

 

購入したのは上位版24000円くらいです。

 

1簡単?

はい、簡単でした。

テンプレートが用意されており、すぐに、それっぽくなりました。

しかし、「編集」は初心者には難しいと感じました。

htmlタグの知識などがないとできないからです。

例えばあなたは表を記載する時に

<table></table>

というタグを使うということや、

改行するときに

<br>

というタグを使う事を知っているでしょうか?

知っていれば、SIRIUSは凄く簡単です。

 

2画像作成機能は良い?

微妙です。

これに一番期待していましたが、なんか微妙です。

売れるホームページには、文章+画像の配置が大事だと多くの場所で述べられており、イメージとする画像がサクサクできるのかと期待しました。

 

しかし、思ったほど最初から用意されている素材も多くなく、また、

 

できる事が基本的に「文字を追加する」

みたいなことです。

なんか、かゆい所に手が届かない。

結局、だったらフリーのpaintソフトの方が私は使いやすいです。

思いつく不満点

 リンクを貼るのですが、以前使ってたexpression webだと、そのリンク先のページを違う場所に移動させた場合、自動でそのリンク先も新しい場所に変更されてました。

しかし、SIRIUSではできないようです。

 

例)

前提:index.html に hogehoge.html 内からリンクを貼ってあるとする。

homepage/index.html を hopepage/new/index.html に場所を変更。

hogehoge.html内のリンクは homepage/index.html のままである。

 細かい点

レスポンシブテンプレート

レスポンシブテンプレートの物が用意されており、問題なく利用できました。

購入前は、これができるかどうかをかなり気にしていたので、良かったと思います。

バックアップ

データはSIRIUSが独自に管理しており、それを「サイトの作成」という形でhtmlとして出力します。

なので、htmlのデータをもっていても、それを取り込んだりしてSIRIUSで編集できるようにはなりません。

つまり、サーバーにhtmlデータをアップロードしていても、SIRIUSでのバックアップを取得していないと、バックアップにはならないということです。

これ結構面倒なので、注意。

タグ機能

ブログ的な感じのhtmlサイトを作ろうとしましたが、ブログで良くある「タグ」機能がありません。

(どうやってるのかわかりませんが、実現させているページも見かけますが…

http://netbe.jp/siriussidebarmenu/ )

なので、複数のページでリンクさせることが面倒です。

(手動でやればできます。)

しかし、上述しているように、リンクは自動で管理してくれないので、気をつける必要があります。

まとめ

本ソフトの一番良いと感じたのはホームページ自体はサクサク作っていけることです。

どんどんページが出来上がると、作ってて楽しいです。

 

正直、私みたいなタイプの人間は、ホームページビルダーでなくて良かったと思います。

頭では凝ったサイトにしたいとは思う物の、いざやってみるとめんどくさくてやらない。

でも本ソフトは、サクサク作っていけるので、めちゃめちゃオリジナリティ溢れるサイトにはならないですが、必要十分に綺麗だし、中身が濃いサイトが作れる気がしてます。

 

もっと長期間使ってみて、本レビューも追加修正欠けたいとは考えています。

結論からすると、買って良かった&ホームページビルダーでなくて良かった。

と思えました。

 

追記 6/24 予約投稿機能

予約投稿機能、使ってみました。

ダメです。

Windowsを立ち上げっぱなしにしておかなければなりません。

 

これに関しては、意味ない の一点張りです。

公式HP

【通常版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」