various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

集客、恋活、婚活、交渉…etc 活きて来る!「YES!」を引き出す7つのトリガー[説得の科学] レビュー

本日の書籍レビューはこちら

 

「Yes!」を引き出す7つのトリガー―説得の科学

 

【中古】 「Yes!」を引き出す7つのトリガー 説得の科学 /ラッセル・H.グレンジャー(著者) 【...

 

こんなことってなかったですか?

 

ビジネスで集客してるんだけど、全然来ないよー

→本書で集客できるでしょう!

 

彼女・彼氏が欲しいけど、デートに誘ってもOKもらえないよー

→本書でOKもらいましょう!

 

結婚相手を捜しているけど、なかなか相手からOKがでない

→本書でOKもらいましょう!

 

大口の契約をとろうと交渉中なんだけど、うまくいくかなー

→本書で契約とりましょう!

 

うーんわかります。

実を言う私も、これらの問題に悩んでいました。

 

私は本書を集客の足しにならないかと思って買ったのですが、

要するに「相手にお願い毎をしてOKをもらいやすくする」本書

お客さんから注文をもらえるようなホームページの作り方など

の参考としました。

 

本書は簡単に言っちゃうと

 

人が何かを決める時は「理屈」じゃなくて「感情」で決める。

 

じゃあその感情を動かせるものには何があるの?

 

それは7つあります。

 

友情、権威、一貫性、交換、対照、理由、希望

 

です。

 

そして、どうしてそうなのかの理由も科学的にこれこれこうなんですよ〜

 

 

っていうのが本書です。

 

友情を例にあげましょう。

 

好きな人と自分が誘ってデートにプロ野球観戦行ったとします。

その相手から「あー、神宮球場名物のオロチョンラーメンが売ってる〜、買ってよー」

と言われた場合買いますか?

 

場面による?

 

じゃあ、その場面とこの場面を比較してください。

 

1人で神宮球場で野球を見てました。

たまたま隣に座っていた人が

「あー、神宮球場名物のオロチョンラーメンが売ってる〜、買ってよー」

と言われた場合買いますか?

 

友人に言われた場合と、知らない人に言われた場合

 

どちらの方が買う確率が高いと思いますか?

 

 

この違いは、「友人かどうか」なだけです。

 

集客、恋活、婚活、交渉…

→すべて、まずは友人になる(仲良くなる)ったほうが、成功確率はあがると言えるでしょう。

 

あたりまえですかね?

 

でも、もしこういったことが頭に入ってれば

一目惚れした相手に「ダメ元で」告白するなんてことは多分しなくなると思います。

 

 

これは例えなのでしたけど、

 

こういったことを「科学的に」解き明かしているのが本書です。

 

そこが単なる「集客本」などとの違いです。

 

世の中の全ての事は、状況に左右されますが

(これは以前とりあげた行動経済学の理屈ですね。)

 

それでも根本的なところは「感情」で決めているわけです。

その根本的なところを説明しているのが本書。

 

私は一押しです!

 

「Yes!」を引き出す7つのトリガー―説得の科学

 

【中古】 「Yes!」を引き出す7つのトリガー 説得の科学 /ラッセル・H.グレンジャー(著者) 【...