集客、恋活、婚活、交渉…etc 活きて来る!「YES!」を引き出す7つのトリガー[説得の科学] レビュー
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【中古】 「Yes!」を引き出す7つのトリガー 説得の科学 /ラッセル・H.グレンジャー(著者) 【...
こんなことってなかったですか?
ビジネスで集客してるんだけど、全然来ないよー
→本書で集客できるでしょう!
彼女・彼氏が欲しいけど、デートに誘ってもOKもらえないよー
→本書でOKもらいましょう!
結婚相手を捜しているけど、なかなか相手からOKがでない
→本書でOKもらいましょう!
大口の契約をとろうと交渉中なんだけど、うまくいくかなー
→本書で契約とりましょう!
うーんわかります。
実を言う私も、これらの問題に悩んでいました。
私は本書を集客の足しにならないかと思って買ったのですが、
要するに「相手にお願い毎をしてOKをもらいやすくする」本書
お客さんから注文をもらえるようなホームページの作り方など
の参考としました。
本書は簡単に言っちゃうと
人が何かを決める時は「理屈」じゃなくて「感情」で決める。
じゃあその感情を動かせるものには何があるの?
それは7つあります。
友情、権威、一貫性、交換、対照、理由、希望
です。
そして、どうしてそうなのかの理由も科学的にこれこれこうなんですよ〜
っていうのが本書です。
友情を例にあげましょう。
好きな人と自分が誘ってデートにプロ野球観戦行ったとします。
その相手から「あー、神宮球場名物のオロチョンラーメンが売ってる〜、買ってよー」
と言われた場合買いますか?
場面による?
じゃあ、その場面とこの場面を比較してください。
1人で神宮球場で野球を見てました。
たまたま隣に座っていた人が
「あー、神宮球場名物のオロチョンラーメンが売ってる〜、買ってよー」
と言われた場合買いますか?
友人に言われた場合と、知らない人に言われた場合
どちらの方が買う確率が高いと思いますか?
この違いは、「友人かどうか」なだけです。
集客、恋活、婚活、交渉…
→すべて、まずは友人になる(仲良くなる)ったほうが、成功確率はあがると言えるでしょう。
あたりまえですかね?
でも、もしこういったことが頭に入ってれば
一目惚れした相手に「ダメ元で」告白するなんてことは多分しなくなると思います。
これは例えなのでしたけど、
こういったことを「科学的に」解き明かしているのが本書です。
そこが単なる「集客本」などとの違いです。
世の中の全ての事は、状況に左右されますが
(これは以前とりあげた行動経済学の理屈ですね。)
それでも根本的なところは「感情」で決めているわけです。
その根本的なところを説明しているのが本書。
私は一押しです!