various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

応援団にピンと来るかで決まる!!紹介だけで一生売れる技術 レビュー

本日はこちら 

 


 

 

紹介をもらう営業のノウハウ。

本書は読みやすく、面白いと思いました。

本書の最大の特徴は「応援してください」というスタンスである事。

 

大抵「紹介してください」「買ってください」とかなるところを「応援してもらう」というスタンスで行く事で結果的に紹介とか購入とかになると説いている。

 

その表現は私は気に入り、最近使っています。

 

しかし、本書は後半、応援団を作るために、応援団に入る事をお客さんとかに打診します。

 

表現として「応援してください」はわかるのですが、

「応援団にはいっていただけませんか?」

はお客や知り合いにいっても、お客は困ってしまう気がします。

 

ちょっと読み込みがたりないので微妙なのですが、

「応援団」に入ってもらうことは「応援してくれ」と一言かけることとは

どうやらイコールではなさそうなのです。

 

そこが独特かつ、私にはちょっとできなさそうだなと思う所でした。

 

本書で参考になった表現、”応援”してくれ!

は、活きてきそうな気がします。

 

細かい事はさておき、それだけでも読んだ価値があったと思える本書

でした。