紹介ざくざく!?紹介の達人に学ぼう 「おかげさまで、ご紹介で営業しています。」レビュー
営業系。
保険の営業はどうやってんのかな?というのが気になって購入。
|
自慢話の本ではない
大概のこういう本は、
序盤の1章とかに
この手法を用いて私はこうなりました とか
Bさんも、これで成功しました とか
成功事例を先に言うのですが、
この本は、きちんとした構成になっています。
(たいがい、そういう自慢話が多い本は中身も薄いです。)
簡単に本書を説明すると
ソニー保険の営業の著者がどのように紹介を得ているのかを
記載されている本書
クタクタ流に読んだ事を書くと
「丁寧に付き合って人間として信頼される」
その結果として営業がついてくるというもの。
用が無くても、会いに行く
みたいな件は、マメだなぁと非常に思えます。
会話はやっぱりトレーニングだよね
良くある、聞き上手の方が良いというくだりもあるのですが、
その辺は、やっぱり会話のトレーニングしないと、そうそう話なんか聞くばかりできないよね
と思う所もありました。
私としては会話の中で
「紹介してください」
というのは流れ的に変な気がするので、そのスムーズな感じを
知りたかったのですが、あんまりそこはわかりませんでした。
本としては、読みやすく良いと思います。
見返りを求める姿勢がダメなんだ と序盤に話がでてきますが…。
たしかにそうなんだけど、5年も10年も先をみてたら、破産しちゃう人には使えないよね(私の事)という感じでした。