various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

大人の条件とは?キャンセルの作法から考えてみる

説得のためのボキャブラリーUPにと思って買った本書(できる大人のモノの言い方大全)ですが、読んでいて色々なことに思いが巡りました。

 

相手の気持ちを配慮した表現を見てみる

 

できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2 [ 話題の達人倶楽部 ] P.116

この人のために何かしたいと思わせる頼み方

…略…

無理なお願いをして申し訳ありません。

人に物事を頼むときの基本フレーズ。それほど「無理」なことでなくとも、こういっておくのが、大人のモノの良い方。

そして、このフレーズのあとに、「よろしくお願いします」と続ける

 青字は、私がこれは相手の都合・気持ちを配慮しているなと感じる所です。

 

できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2 [ 話題の達人倶楽部 ] P114

「お誘い」を断るにはコツがいる

…略…

また、別の機会にお誘いください

誘いを断った時に使うフォローのセリフ。

相手が指定してきた日、会合などへは出席できないが、別のときなら考えるので、また誘ってくださいという意味。

できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2 [ 話題の達人倶楽部 ] P114、115

お誘いはありがたいのですが、予定がまだはっきりしないもので

…略…

相手も大人なら「来る気はないんだな」と理解するはず。

 ここにも、相手の都合・気持ちに配慮した表現が。

 

できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2 [ 話題の達人倶楽部 ] P.137

抗議する前の大事な「前置き」

悪気がないことは承知しています

 

迷惑をかけられていることについて、苦情を述べるための前置き。

 たとえ、抗議する場合でさえ、相手の都合・気持ちに配慮した表現が。

 

大人とは何だろうと考えてみる

そうだよね、こう表現すべきだよね と思う反面、大人って一体なんだろう とも思えました。

私の好きなちきりんさんは下記のエントリにて

(1)“思い通りにならない現実世界”にたいして、感情を垂れ流さず、

(2)自らの未熟さと人間の力の限界を認識し、

(3)人間の多様性についての洞察と想像力をもっていること

 と述べています。

 

私の解釈が至らないせいかもしれませんが、読んでいると

「思い通りにならないのが人生なのだから、いちいち不満は言わないのが大人」

という感じに読み取れてしまいます。

 

(不満は言ってはいけないという風に感じてしまいます。)

(あるいは、不満は言っても良いけど、あまり感情的にだけはなるなよ?ってことなのかもしれませんが。ちょっと私の読解力不足で読み取れません。)

 

 

しかし、人間は感情の動物でもあります。

 

アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉 [ 小倉広 ]「No.29」より。(ページ数書いてないので。。。)

怒りなどの感情をコントロールしようとするのは無駄である。

感情は「排泄物」なのだ。「排泄物」を操作しても何も変わらないだろう。

ということで、排泄物は、我慢しても出てしまう物です。

むしろ、出さないと体に悪いとさえ言えます。

 

だから、私は、感情的になったときに、いかに感情的にはならないけども(⬅ちきりんさん的大人の条件) 、自分に表れた感情や不満を相手にうまく伝えるかが大事なのではと思い始めています。

(絶対に感情的になることはあるので、それを伝えないで我慢すると、自分に不健康です。しかし、ダイレクトに伝えるのはそれは大人ではない。という意味。)

 

それが出来る人が大人なのかも と思います。

 

キャンセルの作法で考えてみる

典型例としてあげやすいのがキャンセルの問題です。

すこし検索してみました。


特に発言小町の記事は様々な人の意見がのっており、興味深かったです。

 

しかし、私自身の意見を含め、これらに共通して言えることは

「キャンセル自体が問題じゃない。キャンセルされた私の気持ちも考慮してキャンセルしてくれ!」

ってことだと思えました。

 

だから冒頭の引用の青い部分。

 

できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2 [ 話題の達人倶楽部 ] P.116

無理なお願いをして申し訳ありません。

できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2 [ 話題の達人倶楽部 ] P114

また、別の機会にお誘いください

相手が指定してきた日、会合などへは出席できないが、別のときなら考えるので、また誘ってくださいという意味。

できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2 [ 話題の達人倶楽部 ] P114、115

お誘いはありがたいのですが、予定がまだはっきりしないもので

できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2 [ 話題の達人倶楽部 ] P.137

悪気がないことは承知しています

それが、本当に相手の気持ちを代弁できているかはわかりませんが、

「私なりにがんばってあなたの気持ちを考慮にしているつもりです」という表現を言えるかどうか。

また、表現だけでなく実際にそう思うことができるのか

 

それが大人の条件なのではないかなと私は考えました。