various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

何に迷ってても背中を押してくれる名著。これから社会にでるきみへ レビュー

今日の本のレビューはあなたが何に迷っていても、背中を押してくれる名著です。

 

本書は、新社会人になる人に向けられた言葉を集めたものではありますが、既に社会に出ていてもまったく使える言葉に溢れています。

 

色々なジャンルの有名人が語った言葉が紹介されています。

 

例えば

ヒラリー・クリントン(元クリントン大統領のファーストレディー

ハンク・アーロン(メジャーリーガー)

ニコラス・ケイジ(俳優)

ダライ・ラマノーベル平和賞受賞・チベット仏教ラマ教の法王)

等々。

 経験的アドバイスの本である

これまで私のレビューでは、どちらかというと科学的な思考の本が好きでした。

しかし、この本は「経験的」なアドバイスがメインでなされていると思います。

 

人生の問題に科学的な解決法なんてありません。

 

実際に人生を経験した人たちが、こうした方が私は良いと思った!というものを

教えてくれるのであれば、参考にしない手はありません。

ましてや、皆、何かしら成功し有名になった方々です。

例えば私のお気に入り

ここで、私のお気に入りを引用させていただきます。

 

どんな感じで背中を押してもらえるのか、わかって頂けるかと思います。

(※エドワード氏は元ニューヨークの市長・ラジオの人気司会者・弁護士等をしている。)

 

これから社会に出るきみへ [ エドワ-ド・ホフマン ] P.131

不満な仕事は急いで辞めろ

エドワード・I・コッチ

…略…

諸君がこれならいいと思って選んだ仕事が不満なら、辞めたまえ。

そこを去って満足させてくれる仕事を探すことだ。

いいかね。

諸君は人生の少なくとも三分の一を仕事に費やすのだ。

収入がどんなによくても、単調な骨折り仕事なら、価値はない。

待ってはいけない。

金銭的、家庭的な事情のせいで職を去るのがむずかしくならないうちに、決断することだ。

過去に引用させていただいたエントリ


この記事が少しでも役に立った感じたら、はてなブックマークや、facebooktwitter等で拡散していただけると、私の書く気力があがり、さらに有益な情報を皆様にお届けできますよ!