various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

偉そうな人にイラッときたらこうしましょう。

イライラの毎日です。

先日紹介した「外的コントロール島の人」勘弁してください と言いたくなります。

※外的コントロール島=人を自分の期待通りに変えられると信じている人の住む島。


ほんと、コントロールしようとしてきます。

 

こんなときの処方箋を出しておきます。

 

イラッとしたときのとっさの対応術 [ 内藤誼人 ] P.105、106

どんなに罵っても、人間はおいそれとかわるものではない。

…略…

怒ってもまったく何の益もない

…略…

人間は、諦めが肝心である。特に、自分のことではなく、他人のことであれば、なおさらだ。自分自身のことなら、努力で何とかできることでも、他人の場合には、あまり期待しないほうがいいのである。

自分が「変えろ!変えろ!」と言われる、そんな立場に今いるので、

仕事とはいえ、人を変えよう、変えようとしちゃいかんということを痛感した。 

人に変わってもらうように方向付けることくらいしかできないと思う。

変えるならお願いの仕方が大事

昔の職場で言っていた。

ある女性が彼氏に文句を言うとき、かならずこういう言葉を付け足すと。

 

「●△■ができてないよ!今度から●△■して。

 でも、あなたのことは好きだよ

 

仕事はお金をもらってするけど、根本は一緒だと思う。

まあ、いちいち同僚に「でも好きだよ」なんて言えるはずはないが、一つ何かしてもらったら「ありがとう」くらいは言えないと相手の心に「イラッ」が募っていくことだと思います。

 

この記事が少しでも役に立ったとしたら、はてなブックマークや、twitterしていただけると、非常にうれしいです。