various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

毎日9時間労働で疲れた人。人生の時間を無駄にするのはもう辞めるべきだ!

自分のために時間を使うって結構むずかしいです。

かつてちきりんさんも言ってました。

 

でも、これを達成するのが幸福な人生の一つではないかと思うのです。

幸福な時って、その人生を「無駄だ」なんて思っていない瞬間だからだと思うのです。

 

男のための自分探し [ 伊藤健太郎 ]P.228〜229

ウイトゲンシュタインが言いたかったのは、人生に大満足している幸せな人だけが、「私の人生は意味がある」と実感できる、ということです。

…略…

どうしてウィトゲンシュタインは「幸福な人生」だけが無条件に「意味のある人生」だと断言したのでしょうか。

…略…

かくも幸せにありふれた人生なのに、「生きる意味があるのか」という疑問がどうして起こるでしょうか? 

…略…

人生すべてを愛している人は「この人生に意味があるのか」と悩むことはありません。「意味がある」と言う必要もないほど、意義深い人生だからです。

ということをニーチェは次の様に言っているようです。

 

私たちはなんのために働くのか [ 諸富祥彦 ] P.137

「1日のうち3分の2以上の時間を自分のためにもてない人間は、精神的には奴隷以外の何者でもない」 

 

2/3ということは、最低16時間ということです。

私は、お店の安定のためにお客さんを優先する!みたいなことを言ってる人を何人も見てきました。

それで休憩時間とかを平気で削ります。

大体一日9時間くらいは働いているとして24時間-9時間は15時間です。

 

その人がそれで楽しいならかまいませんが、そうでないなら、仕事に9時間は精神的に奴隷と言っても良いのではないかと思いました。

 

 

この記事が少しでも役に立ったとしたら、はてなブックマークや、twitterしていただけると、非常にうれしいです。