various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

自分で実践済み。確実に上達するたった1つの英語勉強法!リスニング編!

皆さんは英語聴き取れる様になりたいと思うでしょうか?

安心してください。

英語勉強歴7年近くなる私が試行錯誤して体感した、確実に聞き取りが上達する方法、お伝えします。

 

まずはリスニングに集中する

喋れることも大事です。

でも、何を喋っているのかわからなければ話になりません。

そこで、一番大事なのがリスニング能力なのです。

なので今回はリスニングについて

1.何をするかを説明してから、2.次にその理屈を説明しましょう。

勉強法

(1)ネイティブスピーカーの英語を字幕と共に聞きます。

(2)わからなかった箇所はかならず日本語字幕で意味を確認します。

 

これだけです。

では詳しく行きます。

 

(1)ネイティブスピーカーの英語を字幕と共に聞きます。

大事なのは、ただ単に聞くのではなく、英語字幕と共にです。

世間には「多読多聴」なるものが流行っております。

しかし、ただ多くを聞くだけでは、知らない単語、聞いたことない単語は聴き取れるようにはなりません。

(1)-1 事実1:知らない単語は聴き取れない

英語を出来ない人はこの事実に気づきません。

 

これは、日本語でも一緒です。 

日本語で会話していて、あなたの知らない地名や会社名等がでてきたとします。

そうすると、えっ?何?なんて言ったの?と聴き取れません。

 LAでの体験

ロサンゼルスにいたときのことです。

日本人との会話で、今「sepulveda 通り」沿いに住んでるんだ

と言われました。

sqpulveda は カタカナで「セポウルブダ」に近い音なんですが、日本人が

話す日本語の発音の物でも

「え?セポー・・・なんだって?」

となりました。

 

知らないと、聴き取れないということです。

Google mapより

f:id:best_wishes:20140902131632j:plain

(1)-2 事実2:英語処理スピードに対応できないと聴き取れない

そして、英語脳を作らないといけません。

英語の脳は良く言われる言葉ですが、私は「英語のスピードについていける脳の処理速度」と思っています。

 

知っている単語ばかりなのに、何を言っているのかわからない!

そう言うときは大抵スピードについていけないのです。

事実、英語字幕でドラマを見た時に、英語字幕でさえ意味を把握しきれない箇所が多々でてくると思います。

それは、リスニング能力ではなく、純粋に処理スピードが遅くて、理解できていないのです。

そのような人が、聞き取りばかり鍛えても無意味なのはお分かりいただけるでしょうか?

文字で読んですぐに理解できない人が、聞いてすぐに理解できる訳がありません。

まずは、処理速度の向上→そして聞き取り能力という2段階を経ないといけません。

 

(2)わからなかった箇所はかならず日本語字幕で意味を確認します。

だからといって、英語字幕でドラマを見ていればいいのか?

それは違います。

(1)-1事実:知らないことは聴き取れない

の次に、

(2)事実:意味として理解できない物も聴き取れない

があります。

これも、意外に気づいていない人が多いのです。

 

先ほどの例では「セポウルブダ」が通りの名前だと知っている人と、

「セポウルブダ」という音だけ聴き取れた人とでは雲泥の差が表れます。

 道を聞かれた時

もし道を聞かれた時に(まあ、こういう聞き方はされないと思いますが)

Do you know セポウルブダ?

と言われたとします。

 

セポウルブダ知ってる?

と。

で、仮に言ってることが速すぎて「ーーーセポウルブダ?」

とそこだけ聴き取れたとします。

それでも、

 

道だと知っている人は、道を聞かれたと理解できます。

さらに、その文脈から、聴き取れてなかったはずのDo you knowも道を聞いてるという所からの推測で

”そんな風に聞こえた"

と思い、先ほどの質問は「Do you know セポウルブダ?」だね

と理解できます。

その時初めて「聴き取れた!」と思えます。

(これは、日本語でいうなら「あーした!」と言って「ありがとうございました」と言っている様に聞こえるのに近いと思う。と言えばわかってもらえるだろうか?)

 

でも知らない人だと

「セポウルブダがなんちゃらと言ってたけど、何聞かれてるんだかさっぱりわからん」

となって終了してしまいます。

 

意味を理解するというのはとても大事です。

小学生の子供が、大人の経済ニュースのテレビをみて、音だけは聴き取れても、何言っていたのかさっぱり理解できていないというのは、これと同じ現象だと思います。

意味が理解できないと、結局聴き取れた気になれないのです。

 

このことは私だけが言っていることではありません。英検1級・TOEIC満点の英語学習法こちらのサイトでも同じようなことを言ってます。

英検1級・TOEIC満点の英語学習法より

英語はこうして勉強しよう

 その答えは、1)英語の本文があり、2)丁寧な日本語訳や解説がついており、3)CDなどで音声も確かめられるという3つの条件を満たしている教材を使えばいいのです。例えば、私はNHKのラジオ講座を選びました。ラジオ講座がAさんの使用しているTIMEやCNNと決定的に異なるのは、講座テキストの日本語訳を読んだり、ラジオでの解説を聞いたりすることにより、自分の英語力では判らないレベルのものを「判る」レベルに変える事が出来るということです。

 海外ドラマを使って勉強しよう

そこで、強烈にお勧めするのが、私が試して来たこれらのドラマなのです。

上記で説明したスキルを向上するのに有効と思われる要素がテンコ盛りです。

 

これらのドラマの特徴は、3点の特徴を満たしています

  1. 1話20分前後。集中力が続きやすいというのが特徴です。
  2. 字幕が英語、日本語ともにある。
  3. 話が面白い。

 まずは、フレンズから入ると良いと思います。

では、具体的な視聴方法を説明します。

ここでは初心者向けを示しますので、慣れて来たら適宜応用すると良いと思います。

 

初心者向けの具体的視聴方法

  1. 英語字幕付き、英語音声で見る
  2. 日本語字幕と(可能なら英語字幕と)英語音声で見る

1話につき、2回は見ることになります。

まずは、英語字幕でどの位理解できるのか挑戦してみてください。

そして、2回目に、日本語字幕をみることによって意味を理解します。

 

まずは、細かいことを考えずに、ストーリーを楽しむ目的でこれをやりましょう

続かないと上達もありえません。

 

私の使っているDVD再生ソフトなら、

f:id:best_wishes:20140902130706j:plain

日本語字幕と英語字幕が同時に表示できるので、便利です。

(すみません、最新版PowerDVD 15 Pro ダウンロード版 / サイバーリンク株式会社はできるのか確認してませんが、多分できると思います。古いのでできて新しいのでできないなんて訳がない。)

 

こんな風に上下に英語字幕と、日本語字幕を表示できます

f:id:best_wishes:20140901184104j:plain

5秒前に戻れるので便利

さらには、(私の場合macなので 「fn」キー +「↑」 キーなのですが)ボタンを操作することで、5秒くらい前に、瞬間的に戻ることができます

 

これは便利です。

よく聴き取れなかった所を、このキー一発でもう一度すぐに聞き直すことができます

これは、なかなか普通のTVでDVD見てたらできない技です。

勉強を継続した結果

ここで、上げているDVD作品をすべて見るくらいやれば、少なくとも、字幕無しでストーリーの概略はまず問題なく理解できるようになります。

少なくとも私はなりました

 約1年留学していて、あまり上達を感じなかった私的には、この勉強法は留学よりもリスニングには効果があったと言いたいです。

 

それぞれの作品については、以下でもっと詳しく説明してます。