various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

今日のふと思う:自分の価値観で判断するよりほかはない

また、自分へのエール込みで。

待ってるだけで他にできることがない状態が辛い人(自分)へ。

冷静になれる言葉達です。

 

成功が約束される選択の法則 [ ショーン・エイカー ] P.81

残念ながら、我々の脳は自然にネガティブなことを探してみつけるように配線がされている。

 

だから自分ではどうしようもないと知りつつ辛かったんだと思う。

そしてこの言葉達を聞いてさらに冷静になってみよう。

 

図解版イチロー思考 [ 児玉光雄(心理評論家) ]P.14

「『さっきのはボールだった』とかそういうことを審判に言っても、自分にとっては絶対にプラスには働かないんですよね」

 

さすがイチロー。松井も似たようなことしょっちゅう言ってたよね。

 

Q次の2つから生きたい人生を選びなさい [ タル・ベン・シャハー ] P.94

世の中には自分の力で変えられることと変えられないことがあります。変えられないことについては、それがどんなに自分の望みと違っていても受け入れる必要があります

 

「悩まない」練習 実践心理学!「心配の種」をどう摘むか プレジデント編集部/著 P.7

世の中には、どんなに必死に解決策を探しても、どうにもならないこともある。たとえば「過去に起きたこと」である。今さらどうにもならないと知りつつ、私たちは様々に思い悩む。

 

よし。

冷静になったら、どうするか、自分で考えて決断すべし。

待つだけといえども、このまま待つのか、やっぱ待たないって選択もありうる。

決断するときの最後はこれで決めろ!

 

「悩まない」練習 実践心理学!「心配の種」をどう摘むか プレジデント編集部/著 P.8

最終的には、個人が自分の「価値観(どんな人生を送りたいか)に従って判断するよりほかはないのである。