various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

今日のふと思う:人生において何を大切に思っているか

今、連日つぶやいている様に私は結構大きめの岐路に立っている。

だから、こういう言葉がズシーンと来る。

 

 我々は地図(メンタルマップ)を使って、物事を判断している

成功が約束される選択の法則 [ ショーン・エイカー ] P.99

みなさんの脳は地図を使っている。頭の中にあるこの地図メンタルマップ

…略…

何らかの決断をしようとする時

…略…

などに行動に導いてくれる

 失敗した時に「これを入れとくんだった」「これを入れるんじゃなかった」と判断しているのもその地図が元になる

成功が約束される選択の法則 [ ショーン・エイカー ] P.112

成功への新たな道を描く作業は、自分が最も意味を置く物は何か、大事なものなのにマップに入れ損なったものは何かを確認することからしか、始められない。

 いつも自分が思うのは、働くってお金じゃないよね と思う。

それでも、求人票を見ると、どうしても安いと遠慮したくなる。

やってこうと思えばやってけないこともない。

でもやっぱり安いってどうしても心が敬遠する(働きだすとそうじゃないって思うのに)

 

お金じゃなくてもそう。

家からの距離、通勤時間。

 

なんでもそうだけど、いざ働いてみると、自分にとって すごーく気になる事 と 意外に大丈夫な事がある。

 

アパートを借りた時、最初の2・3日は壁が薄くて、隣の部屋からの音が漏れてくるのが気になって気になってしょうがなかった。

でも、2週間もすると、なぜか全然気にならなかったし、結局そこに2年くらい住んだ。

このたとえで言うなら、壁が薄くても意外に大丈夫なのに、やっぱり壁が薄い部屋は「すごく」遠慮したい と思ってしまう。

 

こんな状態の人(自分)に

前にも引用しましたが、この言葉、今再び送ろうと思います。(きっと皆さんにも役立つでしょう。)

スポーツ心理学者が教える「働く意味」の見つけ方 [ 杉浦健 ] P.171

ホームレス仲間に『商売っちゅうものは、金儲けのためにやるもんなのかい?(中略)自分が楽しむためにするんじゃないのかい?』と言われて、はじめて商売とは金のためにするのじゃない、人生を楽しむためにするんだということに気づいたと言います。

 そうだそうだ!