various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

自炊道具(ScansnapIX500・とじ太くん3000・カッターDC-210N-B)レビュー

記事更新

  • 2014/7/31

 

そろそろ、購入してから半年近く経ちました。

レビューするには持って来いの期間です。

というわけで、今日はこいつらです。

自炊の道具

1スキャナー ScanSnap IX500

製本機   とじ太くん3000

3カッター  DC-210N-B

それではまず

ScanSnap IX500 レビュー

とにかく素晴らしい読み込み能力

なけなしの金をはたいて買った甲斐がありました。

二重読み込み防止機能、これが一番すばらしいと思います。

高い金だしただけのことはある!

これまでに本203冊を自炊してきました。

んで、一番役立ったのがそこ。

 

意外にカッターで切れてなくって(なるべく幅を狭くせず、取っときたいやつってあるんですよ。)、人力で仮ににスキャンしてても、この重なりは見逃しちゃうかも ってやつも検知してくれるんです。

 

いやー凄い。

読み込みスピードも申し分ないし。

ただ、1点。私wifi経由でやってるんですが、なぜかデータ転送がやたら遅い時がある。

私の家の問題ですかね?わかんないですが。

それ以外は、ケチのつけようがありません。

付属のソフトでAdobeAcrobatがついてるのもポイント高い!

とじ太くん3000 レビュー

ほんと、楽々解体にはこいつよ 

知らない方のために、これ、本を解体する時に、本の背の所、のりでくっついているわけじゃないですか?

それを溶かして、バラバラにしやすくしてくれるのがこれなんです。

(ほんとうは、本をくっつける時に使うものなのですが、熱でくっついたのりを溶かすこともできるのです。)

何冊も解体してると、これなしでは結構な力作業ですよ??

3000ともう一個あって、許容できる本の幅が違うのですが、3000で十分。

そんなに幅広の本、逆になかなかないですよ って感じでした。

ディスクカッターDC-210N-B レビュー

 切れ味よし!

切れる枚数が少ないので、この裁断作業が一番めんどくさかった。

スキャナー時間より、切ってる時間の方が長い感じかな。

欲を言えば、もっといっぺんに何枚も切れるといいんだけどね。

かといって大きすぎるのを買っても、置く場所とかに困るのかな。

通常性能には全く問題ないし、唯一の希望は「もっとたくさんの枚数を一度に切りたい」くらいでした。

終わりに

ということで、以前レビューした

タブレット端末 aquospad sh-08e レビュー 

にここで読みこませた物を入れて自炊ライフを楽しんでます。

楽しいですよ〜♪

 

皆さんもいかがでしょうか?

2014/7/31 その後の感想 

大分長いこと使ってきましたが、未だにどの自炊道具も壊れていません。

カッターも歯交換とかまだ必要なさそうですし、スキャナーも特に変わらず使えてます。

wifi読み取りはやめて、USB接続に切り替えた所全く問題ない速度で行えてます。

とじ太君も何も問題は起きてません。

絶対、皆、タブレットでの自炊生活にすれば便利なのになーと思わずにはいられません。