various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

未来の働き方を考えよう レビュー

タイトル:未来の働き方を考えよう

著者:ちきりん

本日はこちら !

私の大好きなブログ「ちきりんの日記」のちきりんさんの著書です。

 

ベースとなる考えはやはり、

自分のアタマで考えよう [ ちきりん ] 」(←別途レビューしようと思ってます。)

なので、答えを期待するのではなく、これらのヒントをもとに

自分の頭で考えるのが良い読書スタイルになるかと思います。

 

(元々、人生自分の頭で考えるぞ!というスタンスが良いと思いますが)

 

本書は 過去のちきりんさんの本の中では、

働くこと に特化した内容であります。

 

ちきりんさんの凄い点は

自由である and   自分も他人もそれを良しとする

点です。

 

ある意味、言ってることは理想論なのですが、

それを確信を持って「それでOK」と言い切れる

ところが凄いです。

 

私の一番好きなというか、そうでありたいと思う

文章はここです。

 

『周りにどうみられるかではなく、自分が心から気持ち良いと思える人生を送ること。それが何よりも大事なことなのです。』

 

どうです?

理想論っぽくないですか?

 

でもお金が…。周りの目が…。この年齢からではもうできない…。人生って基本我慢でしょ…。

 

等々 理由をつけてやらないかもしれません。

 

でも、人生終わった時に、

俺の人生気持ち良くなかったな

だったらやっぱり最悪じゃないですか。

 

これは<働く理由 [ 戸田 智弘 ] の著者に相談した時に言われた事ですが

『今の状態が30としたとき、いきなり100に辿り着くのは無理です。40でも

50でもよりましな、より不安の少ない仕事に就くのがよいのでは。』

仕事のみならず人生もこの考えでいいんじゃないでしょうか。

 

自分の気持ちよいと思える人生を送りたい。

今は無理でも少しでも近づこうとしたい。

その意思がないと近づく訳も無い。

 

そう思えた時に、ちきりんさんの本の

自由がOK

という考え方が色々な行動をする時の自分の背中を教えてくれる

ものになると思います。

 

例)10年勤めた会社辞めようと思うんだけど迷う

   ↓

  ちきりん:周りにどうみられるかではない!

 

みたいな感じで。

 

本当に、名著です。

是非ご一読を

総合判定:★★★★★ (5点中)

 

=============================================

過去に紹介した 私の仕事が辛い時に読む本リスト

 ・スポーツ心理学社が教える働く意味の見つけ方 レビュー

 ・必ず最善の答えが見つかる クリエイティブチョイス レビュー

 ・働く理由 続・働く理由 レビュー

 ・生きるチカラ レビュー

 ・男のための自分探し レビュー

=============================================