various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

男のための自分探し レビュー

タイトル:男のための自分探し

著者:伊藤 健太郎

 本日はこちら!

こちらもまた、仕事が辛い時に読む本です。

 

=============================================

過去に紹介した 私の仕事が辛い時に読む本リスト

 ・スポーツ心理学社が教える働く意味の見つけ方 レビュー

 ・必ず最善の答えが見つかる クリエイティブチョイス レビュー

 ・働く理由 続・働く理由 レビュー

 ・生きるチカラ レビュー

=============================================

 

内容

哲学を用いて、自分探しをしていく本です。

 生きるとは? 私とは? なぜ働くのか? 幸せって?

と言った事を探求していきます。

ここに痺れた! 

私が最も「あーそうだな」と思う所はここです。

なぜ物は豊かなのに、心は豊かにならないのでしょうか。

…略…

なぜ幸福を求めながら苦しみが次から次とやってくるのか。その原因を突き止めてこそ、心から満足できる人生が開かれるのです。

では、私達が苦しむ原因は何でしょうか。

…略…

人間がとても耐えられないのは、自分の行動の意味がわからないことです。

…略…

逆に、しっかりと目的があれば、つらい仕事や勉強、トレーニングでも耐えられます。

今、なんかそんな状態に陥ってる私です。

元々の目的を達成したので、それまでは「これをやるまではがんばる!」ってこと

で仕事していたのですが、急に辞めたいモードに入ってしまいました。

多分辞めるでしょう。

 

自分の頭だけで考えていると、

「でも客観的に見たら、自分が怠惰なだけなのかも」

とか思いますが、こういった学問からも意見を貰えると、

「やっぱそうだよね」

と安堵できます。

 

そうは言っても耐えなきゃ行けない時もあるかと思いますが、

この本は、本当に根本の部分から「自分探し」をしていきます。

結構読みやすい本なので、やはり迷いを感じる人は女性でも

一読してみてはいかがでしょうか?

 

総合判定:★★★★★ (5点中)