various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

働く理由 続・働く理由 レビュー

タイトル:働く理由 99の名言に学ぶシゴト論 

     続・働く理由  99の至言に学ぶジンセイ論

 著書:戸田 智弘

本日はこちら。

この本もまた、「仕事が辛い時に読む本 四天王」の一つです。

=============================================

過去に紹介した 私の仕事が辛い時に読む本リスト

 ・スポーツ心理学社が教える働く意味の見つけ方 レビュー 

 ・必ず最善の答えが見つかる クリエイティブチョイス レビュー

=============================================

 

私は、本当にシゴトが辛かった時に、勇気を出して著者に相談しました。

親切丁寧に、忙しい合間を縫って対応してくれました。

大変感謝しております。

 

色々な名言を紹介して行くのですが、その名言には流れがあって、

名言をつなぎ合わせて「働く理由ってなんぞや?人生ってなんぞや?」

と考えて行く本です。

 

よくある

「やりたいことを仕事にした方がよいのか?」

とか

「今会社を辞めたいんだけど、それって正しいの?」

とか

「働くって生きるため?本当にそれでいいのかなぁ?」

とか 疑問に思ってる人、読むとヒントが得られると思います。

 

はっとさせられた言葉として

「もし本当にここで働きたくないのであれば、ここで働かなければいいのだ。

 もし本当にこんな仕事をしたくないのであれば、こんな仕事をしなければいいのだ。」

を私は挙げます。

これは名言の一つではなく著書の言葉のうちの一つなのですが、

はっとさせられます。

 

たしかに。辞めようと思えば辞められるけど、なんだかんだやってるのは自分なんだよね。

私は自由なんだよね。と。

 

働かないと一見ハッピーに感じるけど、

すごーく暇になる。つまらない。

だから大多数の人は働く。

(↑これは私の解釈です。)

 

というようなことが

「なぜタイガーウッズはお金が十分にあるのにまだ仕事してるの?」

みたいな所の考察から読み取れたりもする。

 

仕事は生活の糧を得る ためだけではないのだ!! と本書は言っている。私もそう思う。

 

そんなようなことを考えさせられる本です。

これから働く人。今働いてる人。全ての人に必須の本だと私は思います。

小学校で教科書にしてもいいんじゃないかと思うくらい。

 

総合判定:★★★★★ (5点中)