various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

整体概論 レビュー

タイトル:整体概論

著者:S.パリッシュ サーバッジュー

本日はこちら!

 

この本では、整体の定義を明確にできます。

いままで、私は、人によって自由なのかと思ってました。

 

しかし、私的読後の解釈としては

「骨(関節)の調整のないものは整体ではない」

ということになりました。

 

(それまでは、筋肉調整だけでもよいのかと思ってました。)

 

整体・マッサージ・指圧 etc....

 

様々な手技療法があふれる昨今。

利用する側も、利用される側も、整体について、見直すために

読んでみるのも良いのではないでしょうか?

 

まさに「概論」の名にふさわしい本のような気がしました。

総合判定:★★★ (5点中)