various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

Mac アプリ Desktop Groups レビュー

今日はこちら。

Macintoshのアプリケーション

Desktop Groups - Kitestack Software

 

をレビューします。

このソフト、イイです!

 

私、デスクトップにどうしても物がたまっちゃうんですよね。

そんな時に、このソフトを使うと、見える状態でグループ分けできます。

 

もし普通にフォルダ分けしてしまうと、中身が見えないので、

あんまり整理した気になりません。

 

ほんと、綺麗にデスクトップを使ってる気になります。

 

唯一の問題は、エイリアスを配置できないこと。

これは痛すぎる。(mac app storeの仕様でそうしなきゃいけないらしい。)

 

一応、これを解決させるために、どうしてもリンクさせたいファイルだけは、

ターミナルを立ち上げて、ハードリンクを作って対応させています。

ハードリンクは大丈夫な模様。

だけども、フォルダの場合はハードリンクとかできないので、あきらめ中。

 

ハードリンク作成時のコマンドラインはこんな感じです。

==============================================

$ ln リンク元ファイル名の絶対パス△リンク先ファイル名のパス

==============================================

※△は半角スペース

 

総合判定:★★★★ (5点中) エイリアスが使えないので…。