various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

顧客維持の秘策!「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! レビュー

高田靖久さんの営業書籍シリーズの第3弾。 

 


 

 

既存客の維持の仕方 

本書は、タイトルの通り、既存客の維持に焦点を当てられています。

 

といっても、

高田さんの考え方の基本は全部それです。

 

新規客をたくさん作っても、1回きりでは売上げはあがらない。

リピートをしてもらうのが大事なので、そのための戦略ということです。

配布メニュー

他の本では書かれていない本書独自の部分で一番大きいと思われるのが

「配布メニュー」

という物についての説明です。

 

これは、他の書籍では「売り込まないDM=ニュースレター」の登場が多いのですが、ポスティングしたり、する「新規集客」に有効な「メニュー」という所です。

 

実際に作るのには、頭をひねる必要がありますが

「どういう要素を盛り込むべきか」

ということがフンダンに記載されています。

 

これは参考になりました。

維持する仕組みの3メール(サンキュー、ライク、ラブ)

もちろん、お客を維持する仕組みの本命

・サンキューメール

・ライクメール

・ラブメール

というものについての説明もフンダンにあります。

 

おそらく本書のメインはここでしょう。

 

画期的というよりかは、こういうことを考えてやってんだなぁ。

じゃあ私もしてみようかな。

 

という気にさせられました

必須の一冊

本書は高田さんの書籍の中でも大事なことが多いと感じました。

高田さんの営業スタイルが気になる人は必須の一冊です。

過去レビュー作