various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

戦争の戦略をビジネスでも使うと、最強!!小さな会社が営業でNO.1になる ランチェスター営業戦略 レビュー

 営業系の本が続きます。 

 


 

 

購入きっかけ

割と、他の人のレビューが良かったので気になりました。

 

ランチェスター戦略とは戦争中に効果的に使えた戦略のことです。

その戦略をビジネスに応用しているのが本書。

 

良い点

比較的わかりやすいこと

論点がはっきりしていること

です。

 

経験論というよりは、裏打ちされた理論という感じがします。

悪い点

もっと本書を実行するための「考えるヒント」が多いといいと思いました。

 

例えば

「No.1になりなさい。なんでもいいから。」

というのが、本書の戦略の一つなのですが、

 

それを無理矢理作り出すためのヒントみたいなのが持ったるといい気がします。

 

「地域でNo.1」

 

といっても、私の性格から変な嘘はつきたくないと思ったしまいます。

 

どうやったら自分の心理的にも無理なく「実際」No.1を作り出せるか。

 

そういう所にも掘り下げて書いてあると良いと思いました。

最後に

本書の内容は、形を変えて他の本でもちょいちょい目にします。

皆が言うという事は、やはりそれなりに効果があることなのだなと思いました。