various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

飲み会の幹事にも使える知識満載 Facebookで集客・売上をアップする方法 レビュー

 こんにちは。

土曜もコツコツ記事を投稿しようと考えるクタクタです。

 

ちょっと雨振りそうで、嫌な天気ですね。

 

さて、本日はこちら。


 

例によって、集客系の本です。

Amazonのレビューが比較的良かったので購入してみました。

いいことたくさん書いてあります。

 

何が良いの?

本書は、Facebookを通じて集客する方法を書いてあるのですが、

これって、企業でも同じ事が言えるし、通常の人間関係でも同じ事が言えます。

なので、凄く勉強になります。

例えば

Facebookで集客・売上をアップする方法 [ 田代政貴 ]P.52

コミュニティメンバーは常にもちつもたれつの関係でお互いが支えあうことが大切です

深いなー。

今、人間関係で、どうしてそんな発言ばかりするの?という環境で生活しています。

皆、持ちつ持たれつなのを忘れているのでしょう。

 

 Facebookで集客・売上をアップする方法 [ 田代政貴 ]P.72

たとえば、もしあなたの友だちで毎日のように告知の投稿をしている人がいるとどうでしょう?毎回そのような投稿だとすれば、記事を読みたいとは思わなくなるでしょう。

あたりまえだけど、深いなー。

やっぱり、できる人はこういうことを「意識的に」行ってるんだなと思えます。

これなんかは、友だちにメール送るときだって一緒だと思うのです。

Lineでメッセージ送るときも一緒だと思うのです。

 

 Facebookで集客・売上をアップする方法 [ 田代政貴 ]P.210

イベントに初めて参加した人たちに、アフターフォローを入れておきましょう

 Facebookで集客・売上をアップする方法 [ 田代政貴 ]P.211

参加者に何らかのメリット(ここでは写真閲覧)を持たせて、参加者のほうからグループペーージに入ってもらえるようにしましょう。

自分の例で考えると

私なんかは、よく飲みにいく友だちがいるのですが、段々そのグループの人数が減ってきました。

私は「友だちとは無償でお互いが支えあうもの」と思い込んでたのですが、

コミュニティという捉え方をすれば飲み会コミュニティであっても、「メリット」とかを意識しないと成り立たないなと痛感しました。

 色々役立ちそう

このようなことがたくさんあり、集客はもちろんのこと、他にも生きて来ると感じました。

大それたことは書いてないですが、やっぱりきちんとやるってこういうことなのね、と思う事満載で非常に意義ある一冊でした。