various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

独立したいならまずこれから読むべし 開業から1年目までの 個人事業・フリーランスの始め方と手続き・税金 レビュー

本のレビューです。 

 


 

本書は、会社員を辞めて独立するにあたり、必要となる知識を教えてくれます。

本書で一番私が役立ったと感じる所は、

書類の書き方例が実際に載っている所です。

 

例えば開業するには税務署に

開業届(個人事業の開業・廃業等届出書)を出す訳ですが、

大概の本は、「出す必要がある」で終わる所を、実際に記載例が載っています。

 

人によってあのような書類は

ちょっと記入すれば終わり

の人もいるし 

 

たくさん記載しないといけない人もいます。

 

記載例があれば、「ここは書かなくても大丈夫なんだ」

という安心感がもらえ、私は心強かったです。

 

本書は独立したい・しようとしている人の最初の本として、良いと思えました。