various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

間接的に誉める言葉のボキャブラリーを増やそう

 

説得の技術、そのために「いかにどんな人とでも話を盛り上げられるかということ」を追求している最近なのですが、


こちらの記事がためになりました。

 

ホメる というのは、非常に重要だと思い、色々研究しているところです。

一番良いのは、間接的に誉めることだと思ってます。

 

威力は弱そうですが

「興味深い話ですね」

「おもしろいですね」

「良く知ってますね」

とかでも、間接的に「すごい」と言っているのでいいんじゃないかと思っていますが、

 

なんか他にないかな〜というときにこちらの言葉を次は試してみようかなと思います。

 

できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2 [ 話題の達人倶楽部 ] P.188

これができる人は、なかなかいないんですよ

 

「なかなかいない」ということを主張できれば、結構いいかもと思えました。

 

ただ、色々、これらを意識して会話していて、一番大敵なのが、誉めたのにリアルなテンションで

「そんなことない」

と言って来る人が結構いるのです。

 

そんな人にも、「自分のまわりでは、そんなことが出来る人はいなかった」と言えば、「あなたの周りでは普通のことかも知れないけど、私に言わせればそうではない」 というニュアンスになって、そういった人の心も開くきっかけになれればいいかなぁ

 

と考える最近です。