various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

皆と仲良く出来ると幸せにもつながる。会話がとぎれない!話し方66のルール レビュー

 交渉術つながりということで購入。

うーむ、まあ、悪くはない。

別に悪いことはなにも書いてない。

ただ、私が追い求めているのは「喋る気が元々ない人」に対してどのように喋る気にさせるかということ。

 

現在の私の考えではある程度喋る気持ちがある人とはそこまで喋るのは難しくない。

逆に言うと、うまく喋れない相手がいて当然(なぜなら、そもそも相手に喋る気がないから)と考えているが、それでも、相手をその気にさせて、皆と(表面上だが)上手く会話している人がいる。

そういう秘訣が 欲しかった というか探し求めている物である。 

 

そういう意味では、経験則で記載されている本より、やっぱり心理学とか『全員に通じるであろう法則」見たいなことが書いてある本の方がよいかな。

 

 ただ、この点は非常に参考になった。

 

誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール [ 野口敏 ] P.4〜5

会話で伝え合っているのは自分と相手の「気持ち」だということです。

「会話は言葉のキャッチボール」ではなく「気持ちのキャッチボール」なのです。

 

今後は、相手の表面上の回答ではなく、その裏にある気持ちに反応しよう、またそういった質問を返してあげよう

と思いました。

 

例)残業だったんだよ〜

△何時までやってたんですか?

○それは辛い日でしたね〜