various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

あえて難解な表現するのも、良い交渉術である

最近は、幸せよりも、交渉に興味がいっている。

人を説得するにはどうしたら良いかと言うことだ。

 

ちょっと、おお!と思ったことが以下である。

 

軽く扱われない話し方 [ 内藤誼人 ] P.121〜123(もってるの大和文庫だから、タイトルと著者同じなんだけど、もしかしたら違う本かも。。。)

話をするときには、できるだけ”難解な表現”ができるように心がけたい

…略…

専門用語をふんだんに使ってセールスをしたほうが、日常語で話すセールスマンよりも信用されやすく、商品を買ってもらいやすくなるというデータを報告している

 

それまでは、「わかってもらえない専門用語は極力さけましょう」と大体どんな人からも言われるし、そうだと思っていたが、あえて使ってプロっぽく見せるのも手だなと思えた。