various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

ぽっこりお腹が気になる人に。お腹を凹ませる1日15分スロートレーニング レビュー

今日はこちら。  

お腹が気になって来た年齢のあなたに、どうでしょうかということで、私も昔横っ腹が気になったので買ったのです。

総合評価

正直な感想は おしい です

 

私、結構トレーナー的な勉強したので、わかるんです。

どうしてそれをやってるのかというのが。

だから、いいこといっぱい書いてあるし、すごく正しいなーって思うことがいっぱいあるんです。

 

でも、知らない人が読んだら、結局どれをなんかいやったらどのくらいで効果でるの?

 

って思っちゃう気がするです。

例えばサイドベンド

例えばこれ。

お腹を凹ませる1日15分スロートレーニング [ 中村勝美 ]P.53

f:id:best_wishes:20141009233558j:plain

 脇腹(腰方形筋・内、外腹斜筋とか)に効くのですが、多分、何も知らない人がやると、ただ、なんとなく横に傾ければいいんでしょ!とか思っちゃうと思う。

意識次第で効果が大分違う

別にそれでも無意味じゃないけど、やっぱり、脇腹の、上図の場合右脇腹に力を込める様に「上半身だけ」倒さないと脇腹には効いてこないし、苦手な人は、頚から上だけ一生懸命倒しちゃったりしちゃうかもしれない。

 

同じ動きでも意識次第で全然違って来ちゃうということを私は結構実感してます。

回数については、キツく思う回数がやっぱりベスト

やっぱり、トレーニングって、前提として、結構キツくやらないと効いてこないというのがあると思うのです。

回数もあるけど、どんだけ追い込めるかみたいなところが重要な気がします。

(これは私の考えに過ぎませんが。)

もっと色々あったらいいのに

どうしてもこういう書物だと、形だけになってしまうので、せめて

  • もっとこうなったらNGだよとか、
  • 「ここが痛くなったら効いてる証拠」とか

この本では色々なエクササイズの発展系が記載されているけれども、もっと一つの動きに集中して解説があった方が結果的に役に立つ書物になったんじゃないかなと思う。

 

逆に言えば、エクササイズの種類は多いので、ある程度知っている人には、重宝するかもしれません。

(自分で応用が利かせられたり、ポイントが既にわかったりするので。と言う意味です。)