various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

逃げたいな。そんなあなたの背中を押します。

あー、今の環境嫌だな。

そんなときに、助け舟です。

 

銀の匙(4) [ 荒川弘 ] 4巻P160

f:id:best_wishes:20140925222542j:plain

八軒君は「逃げる」という事に否定的なのだね。

逃げてきた事に負い目はあっても、その逃げた先で起こった事、そこで出会った人・・・それらはどうでしたか?

否定するものでしたか?

要するに、どんな選択でもその後がよければそれでいいんじゃないかという考え方だ。

 

クリエイティブ・チョイス [ 堀内浩二 ] P.222

「この選択が良い選択であったと振り返れるようにしたい」 

その思いで新しい選択を積み重ねていけば、それはよい選択になる。

 

逃げることのデメリットは、もしかしたらだけど、同じことがもう一度起こった時に、それを乗り越えられないことかもしれない。

 

逃げることのメリットは、精神的に楽になるということ。そして、人生なんて人それぞれなのだから、「本当にそれは乗り越えなきゃいけないことなの?」ということに対しては、圧倒的に逃げた方が得に感じる。

 

逃げるってことは、失敗したと思うかも知れない。

するとネガティブに思いがちだけど、この言葉に勇気をもらおう。

 別に、逃げてもそれはそれで経験と捉える。

 

そして、私は迷いのないこの言葉に救われる。

あなたもきっと救われるのでは?

 この記事が少しでも役に立ったとしたら、はてなブックマークや、twitterしていただけると、非常にうれしいです。