various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

過去が気になって決断できないあなたに贈る言葉 from なぜ間違えたのか?&働く理由

過去が気になって決断できないあなたに贈る言葉

恋人・転職 なんにでも使えると思いますので。

 

なぜ、間違えたのか? [ ロルフ・ドベリ ] P.37

「サンクコスト(sunk cost)」とは、もはや回収できない費用のことを言う。 

 

一度、手を加えた物は、もったいなくて手放しづらくなるという話。

 

なぜ、間違えたのか? [ ロルフ・ドベリ ] P.38

いつだって、その気になれば、自分で選んだ道から外れることができる。

 

これ、忘れちゃいけないことだよね。

不満があるなら、いつだってやめることができるのよ。

 

働く理由 [ 戸田 智弘 ] P.185,186

もし本当にここで働きたくないのであれば、ここで働かなければいいのだ。

もし本当にこんな仕事をしたくないのであれば、こんな仕事をしなければいいのだ。

あなたは自由だ。

 

 きちんとルールを守っている場合、基本的に人は自由だと思う。

会社やめたくなったら、1ヶ月前にいえばいつ辞めたって良いと思う。

恋人と別れたくなったら、話し合う期間さえもうければ、いつ別れ(を切り出し)たって良いと思う。

 

なぜ、間違えたのか? [ ロルフ・ドベリ ] P.40

これまでに何をどれだけ費やしていようが、現在の状況と今後の見通しだけに目を向けるべきなのだ。

 

よく考えてみよう。

クタクタの場合:昔の就活中に

私は昔、就職試験の後に、「コネで入る以上、電話がかかって来たら断ることはできない」と思い込んだときがあった。

(コネだったけど、きちんと所定の試験は受けたので、コネはきっかけにすぎなかったが。)

確認されたことにびっくり

電話かかって来た時に

「で、採用するんだけど、それで最終決定でいいのかな?

と言われた時にびっくりした。

あれ、嫌だったら断れたんだ。と。

自由ということを知っていると選択が変わって来ると思う

わかってもらえないかもしれないけれど、私的には、すごいショッキングなことだった。

今日の「あなたは自由」「いつだって、その気になれば道を外れられる」というところを知っていれば、そうは思わなかったかもしれない。 

 

この記事が少しでも役に立ったとしたら、はてなブックマークや、twitterしていただけると、非常にうれしいです。