various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

思い通りにいかない人生への処方箋!『人生が劇的に上向く「脳内会話」の法則』レビュー

本日はこちら! 

人生、思い通りにいかないなと思った時に、参考になることで溢れかえっていました。

 

著者の伊東明先生はは心理学の先生です。(ポジティブ心理学ではないですが、まあ同じです。)

 

 成功とは何か?思い通りになることだろう

成功とはなんでしょうか?

うまくいくこと とここではしましょう。

成功と幸せは同じか? いや、そんなことない

成功と幸せはイコールなのでしょうか?(下記はTEDの動画です。)

 

こちらで示されている様に、必ずしもそうとは言えません。

 目指すべきは「幸福」であり、「成功」ではない

だとすると目指したいのは「幸福」ではないでしょうか?

一直線に「成功」を目指しても「幸福」にはならないなら、

一直線に「幸福」を目指すほうが効率的です。

 

「幸福」と「人生うまくいくかどうか」はそこまで関係ないようです。

そこで、どうしたら良いかというと

 

人生が劇的に上向く「脳内会話」の法則 [ 伊東明 ]P.208

人生にはいいこともあれば悪いこともあり、ニュートラルなこともあります。

 …略…

いかに人生の良い面、自分のなかのよい面に気づき、ポジティブな気分で生きていくかという姿勢が、幸福や成功溢れる人生を手に入れるためのポイントとなるのです。

 

 昨日のエントリ(幸福に気づく方法を説いてます!映画 幸せの経済学 レビュー

でも述べたかと思いますが、幸福は「気づく」ものということがこの本でも述べられているということです。

そして、具体的にどう気づくかというと、

 

人生が劇的に上向く「脳内会話」の法則 [ 伊東明 ]P.209

「こうこうこうだから幸せだ」というボトムアップ方式の思考法をやめ、「私は幸せだ。なぜなら…」とトップダウン方式で今そこにある幸せを発見する。

 

これができれば、結果的に成功も手に入ると思います。

その辺は、ポジティブ心理学の本である「成功が約束される選択の法則 [ ショーン・エイカー ]」で記載されています。

 このように、凄い具体的な本です

ということで、この本はどう前向きに考えていくかをすごく「具体的に」記してあります。上記成功が約束される選択の法則 [ ショーン・エイカー ]」ではやや、「で実際どうしよう?」という所が抽象的な感がありました。

しかし、この本は違います。

 

そこが、この本の良い所です。

この記事が興味深ければ、こちらも面白いですよ。

この記事が少しでも役に立ったとしたら、はてなブックマークや、twitterしていただけると、非常にうれしいです。