various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

働きすぎで人生嫌になりそうなあなたに贈る幸福への言葉

 

来ました〜ポジティブ心理学

幸せになるための学問。

それが導きだした、働き過ぎのあなたへ贈る答えとは!?

 

これだ!!

 

 

 

3 

 

Happier [ タル・ベン・シャハー ] P.254,255

人生を楽しんでいたのでは成功は果たせないというアイディアは、明らかに誤りです。

…略…

フローを体験する確率が高いのは、易しすぎも難しすぎもしない作業に従事しているときですが、同じ原則は時間管理にも当てはまります。

「暇すぎず、忙しすぎず」がベストなのです。

…略…

成功するためには、熱心に、懸命に働くことがもちろん必要です。でも、働きすぎはいけません。それは幸せばかりか、成功さえも危うくすることになります。

暇すぎず、忙しすぎずがベスト!

当たり前っちゃ当たり前だけど深いですよ〜この言葉は。

人は感じ方が違う

だって、人によって、その中間地点が違うんだから。

仕事大好き人間にとっては週6日働くのがベストかもしれない。

仕事嫌いな人間にとっては週3日働くのがベストかもしれない。

 

そこを考慮にいれて自分なりの答えを出すしかない。

ということをふまえて、

「悩まない」練習 実践心理学!「心配の種」をどう摘むか プレジデント編集部/著 P.8

最終的には、個人が自分の「価値観(どんな人生を送りたいか)に従って判断するよりほかはないのである。

この言葉しびれるわー。 

たとえ、『どのくらいが忙しいのか、暇なのか』ですら、自分の価値観に従う他はない!

ポジティブ心理学の保証は心強い

でも、それがもし分かってるなら、その基準にそって働いた方がいいよ!

というのをポジティブ心理学は保証してくれたわけです。

しかも、楽しんで働いてた方が成功できると!(痛みなくして成功なしではないと!)

これは心強い!