various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

皆から好かれる方法はこれだ!!『誰でも恋上手になれる恋愛レベルアップ塾』レビュー

本日は本のレビュー。

 

タイトル:誰でも恋上手になれる 恋愛レベルアップ塾

著者:グッドウィル博士×NOZZE

もちろん、モテモテになりたいとも思う私クタクタですが、常に人生全般に役立つものはないかという観点でも読んでおります。

 

皆から好かれる方法はないかな!?と思い購入。

以前紹介しました、「モテの定理 [ ぐっどうぃる博士 ]」同様、グッドウィル博士です。

 

博士について

 博士は、生命科学専攻の理学博士なんですね〜。

科学的な観点からの説明、非常にためになります。

基本が書いてある

本書ではどちらかというと、基本がおさえてある感じです。

一人を狙ってこれだ!というよりは、一般受けするのはこれだ!って感じの書き方です。

ということは

基本があるということは、人間全体に通じる原理・原則が書いてあると言っても過言ではないんです。

様々なことへと変換して考えてみました。

例えば

誰でも恋上手になれる恋愛レベルアップ塾 [ ぐっどうぃる博士 ] P.45,46

居心地のよさとは、具体的には、会話の最中相手の言うことを否定しない、ダメ出しをしない、相手の話に共感する、興味を持って聞く、相手の話に笑い、楽しみ、喜び、誉めるというような態度を取ることで与えることができます。

当たり前っちゃ当たり前ですけど、会話してるとついつい忘れます。

特に男は「俺の方がすごいんだぞ!俺の方が!」という会話をしがちです。

あまり、自分は面白くないのですが、わざと「本当は違う!」と言いたい場面であっても否定しないような感じで会話を色々な人としてみました。

結果は 

するとどうでしょう。結構会話がはずむはずむ。

当然、私はあるがままに振る舞ってないので面白くはないのですが、でも、会話をコントロールできるって思えたら、それはそれで悪くないと思えました。

こんな感じで

A:「ビートたけしってどう思う?面白くない?

と聞かれれば

『あ、面白いってAさんは思ってるんだね、じゃあ面白いって言ってみよう』

私:「そうだね、面白いよね」

A:「だよねー。あのTV番組にたけしがでてたときの…」

みたいな感じでつながる傾向が高くなりました。

もしどっちかわからないなら

A:「ビートたけしってどう思う?」

と聞かれたら

私:「そうだねー、Aさんはどう思ってるの?」

と先に聞いちゃえば相手の意見を先に引き出せます。

そうすれば同じ展開にできます。

ちょっと深い話になりますが

居心地のよさ=相手を否定しないなので、

居心地のよい職場=自分の行為を否定しない職場

とも考えられるなとも思いました。

まとめ

このように、恋愛以外でも応用がいろいろできそうな知識が満載の本書。

モテモテになりたい人はもちろんのこと、コミュニケーション力の上達を考える人にもお勧めです!

 

関連記事