various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

今日のふと思う:魔法の言葉「そういう人もいる」

「意味わかんない!」と感じて苛立つシーンがありました。

昨日の

相手が何を考えているのかわからないとき、相手に不快感を持つ

に当てはまりました。

 

私は結構物事手順を踏んで説明したり行動したりするタイプなのですが、手順を踏んで説明しているにもかかわらず、まったくそれが機能していない感じで振る舞われてしまったのです。

 

釈然としないこの場面、スッキリ過ごすために認知を変えたかったのです。

そんな時にこれ。

 

イラッとしたときのとっさの対応術 [ 内藤誼人 ] P.140

たとえ、自分の道徳の規準やルールから外れている人を見かけても、「広い世の中にはそういう人間がひとりくらいはいるだろう」と思っていれば、全然イラッとしない 

 自分って心が狭かったんだな と逆に気づくくらいが自分が成長するきっかけとなるのかもしれない。

 

やっぱり内藤さんいいわー 。

関連記事